朝8時、室内水温20.6℃☀️
この水槽の前回の記事↓
4/25 前回から数えて29日目、桜東錦のサクラの水換えを行いました💪
水換えの排水を始めたところ、水換えポンプのホース部分が硬くてバケツから飛び出してしまい、床が水浸し💦 いや〜GEXの新しいバージョンは使いにくいなぁ。
何となく白濁りしてるし水面はアワアワだし、砂利掃除しながら排水してみたらフンゴミがたくさん吸い上がり、スポンジフィルターをしっかりもみ洗いした後のバケツの底にはかなりゴミが溜まってました😬
水位が来てなかった部分のガラス面を拭うとコケクロスが黒っぽくなるし、悪い匂いはしていないしサクラは元気に見えますが、なかなか水質が安定しない水槽のように見えます👀
茶ゴケは目立たないもののそれなりに付いてたので、向かって左側の側面を除いた三面をざっと拭い、8リットルほど排水して13リットル入れました。







最近はエサを増やしてモリモリ食べているおかげか?特に浮き気味になってる様子は見受けられなくなってます。気持ち大きくなって来たように見えるし、順調に育つといいなぁと思います😉