すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

金魚に観賞魚用の薬

 

【連休中の秋晴れ☀ 避けられない薬の話(^^;】

 

開封済み期限切れ、蒸発しないかなと思って…

 

f:id:funaosarasa:20191101154159j:plain

ずっと天日干し中

 

あと、グリーンFゴールド顆粒を何度か使用したことがあります(治療効果あり)。顆粒というか細粒ですかね❔大正漢方胃腸薬みたいな感じ(-_-;) 一般家庭の小さめな水槽や舟で使うには、計量がなかなか難儀であり、強めの薬ということでとても気を使いました😟

 

観賞魚用の薬というのは、そもそも金魚専用ではないですよね…。プロの方や繁殖を多く経験されている方が、たくさんの魚に対してうまく使用する分には早期治療で有効かもしれませんが、アマチュアが気軽に使うものではない感じがします😣

 

金魚は弱いようで強いので、薬によってすぐにどうこうなることはないかもしれませんが、薬が良かったから治った❕と思い込むことのないようにと感じますm(_ _)m うまく使えるのは、元々の水と金魚の状態がある程度良かったからだと思いますし、それ以前の場合には、どうか落胆せずにお願いします…😔