すくい金魚

ブログ明け三歳☀️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エサの多過ぎが分かる金魚

朝7時、外水温22.2℃️ 駅構内 1年10ヶ月ぶりに帰省します ダンナさんの実家、愛知県へ。近県ではない県外移動、最優先!です ペイント屋さんの サツマイモ とか食べ物か❔いや、メロディーとか詩などの芸術系でしょうか。食欲の秋<芸術の秋 ブログを書く方は…

金魚の色を消さないために

朝7時、外水温17.5℃☁️ そろそろ外金魚のエサやりは、量もペースも気を付けないといけない温度になって来ました️ スマホのバッテリーが脆弱な機種だったようで、ワイヤレス充電による高温で基盤もダメになったりして(^^; ちなみにスマホデビューはブログを始…

金魚が白くなる原因

朝7時、外水温21.8℃☀️ 土日各10000歩以上‍♂️‍♀️ 雨もチラつく曇り空でした☁️ 目的はランチ 3度目の登場 かみねバーガー レンコン挟まってます、茨城県。魅力度ランキング2021で最下位に返り咲きました 一位は北海道、逆立ちしても敵いません。 4月以来、半年…

金魚にもぐもぐバスケット再び

朝7時、外水温22.4℃☁️ まだ金魚の季節は続く、といいなと。さすがに涼しくなって来ました。 活動徐々に再開の秋、短いけれど一番好きなシーズンです ワクチンのなかった100年以上前のスペイン風邪も、2年で収束しました。人間もウィルスも、あんまり変わって…

コケを取ったら再び青水化

朝7時、外水温19.7℃☁️ 今月の目標:ウォーキング強化‍♀️ 来月に人間ドックを控え、色々とマズイ気がしてます(-_-;) ノーベル物理学賞の真鍋さん90歳、日本に戻りたくない理由は… 周囲に同調して生きる能力がないから、と。アメリカは伸び伸びと抜きん出てナ…

金魚の消化が良くなった結果

朝7時、外水温22.6℃☀️ もうコロナの時代は終わった、のかな❔薬さえいらなくなるようなことは… まさかない、か。そんな勢いですね しかし、昨年の記事を見直してると、特にコロナな余談が多過ぎて(^^; 稀有な時代の記録です。後手後手後手…。 10/4 ペイント屋…

うのしまヴィラにて 海音

朝7時、外水温21.4℃☀️ 日本も7割の壁まであと少し、すっかりワクチンネタも静かになりつつありますが、P社の2回目接種完了し 医師いわく「ほとんどの人が2回とも何ともないですよ」。まだ24時間経ってないけど… 熱出る❓️体が若く健康な人ほど、副反応に反応…

ベランダの青水 苔が凌駕する

朝7時、外水温18.6℃☀️ 台風一過 最高気温は28℃の予報です。ちなみに今朝の水温は、今季一番低かった⤵️⤵️ ベランダのトリちゃんはしっかり底にいて、でも、グルグルと泳ぎ回ってました。昨晩の台風の風に驚いたのでしょう 金魚シーズンはまだ続き、意外とネタ…

金魚が浮き気味になる原因

朝7時、外水温22.2℃☀️ 9/16 ペイント屋さんの そうなんだ… イマジネーションは無限大∞ですが、イメージは想像そのもの❓️最近のひと言さん、後ろ向きかな… と思いきや、映画クレヨンしんちゃんの主題歌 (by マカロニえんぴつ)なのでしょうか で、昨日は… 9/29…

密な金魚水槽と吹き流し尾

朝7時、外水温19.0℃☁️ だいぶ下がって来ました️先週、前日の最高水温から翌朝の水温が7℃くらい下がった日も、ベランダのトリちゃん(金魚)は朝から激しくエサくれしてました。寒さが本格化する前に、まだまだ蓄える意気込みのようです。 一般的な意見として、…

エラ病も浮きも乗り越える強さ

朝7時、外水温19.6℃☀️ お彼岸ウィークは久しぶりに常磐道上りにのって、オープンしたての「道の駅かさま」へ。しかし、高速下りてから、一般道が長〜く渋滞していて諦めました いちおう平日でも、人々は雨後のタケノコのような勢いでレジャー活動?始めてま…

金魚にプレコのエサ

朝7時、外水温22.5℃☀️ 最近、ワキンちゃんはエサを追っています。エサと言っても、金魚ではなくプレコ(熱帯魚)のエサです☝️ 小袋 200円くらい (右)半分に割ってあげてます このエサをチビチビと食べ始めたら、太く長いフンを出すようになり、それから短めの…

赤虫を吐き出す金魚

朝7時、外水温22.5℃☀️ 昨日は絶好のお月見日和でした 日中も、人々が行楽地へ繰り出す様子を目の当たりに リモートワークも相変わらずそこそこで、人流を抑制しなくても大丈夫だったような 外出本格化かな❔ 9/21 海が見える お月様は写真ではボンヤリ。満月 …

金魚 台風一過の異変

朝7時、外水温20.4℃☀️ 敬老の日 秋晴れ、本領発揮 朝の日差しは夏のようで。 9/19 台風が通り過ぎて、朝からいい天気☀️ 台風の低気圧では金魚に異変が起こりがちということなので、当日は一日全員エサなし❗にしました。 さぁエサ再開だよ〜っと、ダイニング…

金魚のエサ 最低量はあるのか

朝7時、外水温22.2℃️ いつの間にかSWで。通常ならどこか行きたい期間です。今日は9月らしく台風の影響がかなりありそう 水槽からエサの催促音が鳴り響いてますが〜久しぶりにエサなしに出来るかな❓️ さて、浮き気味を抱えるワキンちゃんですが、あれからもっ…

金魚 真夏に2ヶ月もつ水質

朝7時、外水温22.5℃☁️ 朝晩涼しく、すっかり秋の様相です 思えばこちらでは、厳しい残暑というのは無かったようで 先週末、行って来ました ニチニチソウその1 ィを間違えた 副反応は… 人生でふつうに感じるちょっとした痛みくらい❓️(←解りにくい)。体のとこ…

金魚の間食 エサの適量は

朝7時、外水温22.3℃️ (ベランダのプラ舟) やっと秋晴れ☀️ 夏日の予報です⤴️ ところで、学習意欲は継続しているのか。ハイ、少しだけ(^^; 自ら受診をやめた専門病院( in 東京)にまたかかると、働きに出る意欲は喪失しそうですが(現在の生活に何ら支障なし) 来…

ベランダの青水 早くも退化

今日はようやく晴れて☀️真夏を過ぎた水槽の2ヶ月ぶりの水換えをしました。金魚が朝早くから元気に泳いでエサくれしているのを見ると、ギリギリまで引っ張りたくなりますね 安定してると思われる室内水槽の水換えが、遅れて病になったことは超過密飼育の時に…

金魚の混泳トラブルを防ぐ

すっかり涼しくなりました。金魚飼いとしては、9月はもっと暑くないと物足りません 程よい残暑復活を希望します やっとワクチン予約が出来ました。先月接種を終えたダンナさんは、1回目の時に翌日休んだので、2回目はかな〜り覚悟してましたが、周りの9割!…

金魚の浮き気味が改善

いつになく金魚時間が増えた夏にじっくり向き合ったおかげか?浮きフンと自身の浮き気味に悩んだワキンちゃんの状態が良くなりました 今日はその詳細の記録です。 と、その前に… いきなりオマケ: 8/24 実家の睡蓮鉢 ウォーターポピーが咲いた というLINEが…

金魚 3年目の水槽で初同居

今年の夏休みは、昨年以上にステイホームとなりました 2020年1月、豪華客船のニュースでパンデミックを思い起こし、基本、変わらない生活がいまだ続いてます。2人に1人がワクチン打っても、予約さえ出来ない地域格差あり。どうか国民同士で戦闘中のミャンマ…

シーバーズカフェ アナカリスの花

朝7時、外水温26.5℃☀️ 早くも夏休み 終わり❔いえいえ、夏本番はこれからです 渋キャリコ和金のワキンちゃんの浮きフン問題も何とかなりそうで、金魚幸いにしてネタなし 家で宿題や仕事などに励みましょうか〜。 最近は中学生の姪っ子が、全国の中高生が参加…

常陸多賀イタリアン ガンベロ

朝7時、外水温27.2℃☀️ 再び動かないで宣言が拡大です。世界では先に、ワクチン2回打っても感染広がり中。イスラエルでは3回目が始まりました。結局、8月も予定なしです 7/23 休日の楽しみと言えば〜 複数回登場してます なかなか自由に出掛けない生活にブチ…

金魚 濃い青水 & デトックス

朝7時、外水温26.1℃☀️ 今朝… 水草アナカリスの花が咲いてました とても可憐というか薄い?感じです、久しぶりに見ました 一網打尽 or 二兎を追う者は一兎をも得ず ことわざは解りやすいです〜 おとといの夕方、あまりにも青水が濃くなってトリちゃんが全く見…

楊貴妃メダカは考えた 土佐金 & 地金

ファイザーワクチン2回目が終わって大丈夫だと、御年80ウン歳お義父さんから電話がありました。一人暮らし中、元気に生活していて、子供孝行この上なし!です。将来、あんなに賢く生きられるだろうか。 何だかまた、都内を通り過ぎて会いに行くのがイマイチ…

金魚 色あげのエサで消化不良

台風台風… 以上❗ 外食レジャー復活中〜 7/25 休日ランチ おなじみ 味処あかまさんにて ほぼ満席〜なかなか賑やかで(^^; 皆さん、夏休みを楽しんでいる様子でした 7/20 朝、ベニちゃんのスダレを上げるのが遅くなりつつ、てっきりエサくれ〜〜っと泳ぎ回って…

ベランダの青水が消えた原因

オリンピック観戦チケットの抽選に参加した記憶がありますが… 試合の結果は楽しみですよ 日本人はなぜか並々ならぬ思いを抱くイベント、しかも自国開催とはホントなら夢の舞台でしょう。 一丸となって、や、日の丸を背負い、も大好きな国民性 島国独特の気質…

金魚水槽 コケ化の違い

四連休 特に変わったイベントもなく(オリンピックが!) 夏と言えば金魚です❗ 弱小ソフトボール部でピッチャーとファースト、4番を打っていたことがあり、そういえば部長だった❕(←お飾りです 10番キャプテンがいました)。上野投手のピッチングはシビれます〜…

高萩 ラ・フォレ 出雲ナンキン

昨日職域接種1回目で、今までになく腕が痛いと打ちのめされている家族がいますが… 結構痛い人は痛いのですね(^^; 先ほど道端で撮影 今日も暑かった☀️ 午後、ようやくエアコン稼働です 先週末、隣の市へ冷凍赤虫!を買いに行くついでに、休日ランチへGo To イ…

金魚の腸内細菌を出せるのか

飼い主まさかの余裕なし今日はほぼ金魚に集中します。ワキンちゃんの浮きフンとの奮闘、続きです。 あっ、人と幸せになり、また人を幸せにするには、適度な距離感です人は生まれる時も死ぬ時も一人、とよく言いますけど、生きてる時もそれをしっかり認識して…