すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

栄養不足が顕著になって来たのかも

 

朝8時、室内水温19.9℃☀️

 

 

すっかり暖かく(暑く…)なりつつ、どうにか金魚たち全員が通常飼育の環境になって、水換えが少し楽になりました。昨年秋頃から色々あったなぁ😅(まぁ一年中何かと起こるけど…)。

 

今年もまた暑い予報みたいで、結局高温期も忙しさは変わらなそうですが🌞 もうちょっと金魚ネタのない穏やかな季節を過ごしたい。すくい金魚の使命?はまだまだ続く感じだ。

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

3/23 今朝は低温で雨だったので、朝ゴハンはなし。ワキンちゃんには、お昼にいつものエサを10粒以上あげたと思います。


最近、朝と昼にエサを食べると午後に浮いてるのが気になり、すぐにプレコのエサ in モグモグバスケットで直してましたが、今日は一食目だし大丈夫だろう…。

 


って、夕方に気付けば浮いてました💧

 


遅い時間だったけど、モグモグを90分入れました。

 

もう夜だ

 

 

いちおう突っついてる

 

 

けどね…


金魚たちはもう休む時間に近く、ワキンちゃんもあまり一生懸命には食べない感じ…。残念ながらいつものようにはすぐに治りませんでした(夜中には沈んでたけど)。

 

 

先日フィルターを入れてからは水換え期間を少し長くし(10日間) ヒーターの水温も1℃下げたところ、どうも浮き気味が顕著になった感じ💧

 

頻繁に水換えすれば代謝は上がりお通じも促進されるし、水温が高ければやはり代謝は良くなる。しかし、そのどちらも少しレベルを下げたことも原因かなと思いました…。

 


ワキンちゃんはうちにお迎えした年(2021年)から浮いてますが、何とかヒドくはならずにここまで来ました。しかし、昨今はヒーター加温が続き、そのわりには水を汚さないようにとエサは控えめ、さらに一匹暮らしだと運動不足もあるかもしれない(=筋力低下)。

 


と、言うわけで、春先の天候不順と寒暖差の中、病み上がり後の栄養不足問題が出て来たと思うので…うまく水質管理しながら、しっかり食べさせていくことにしたいと思います✊