すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

新たな環境を見据えて通常飼育へ

 

朝8時、室内水温12.9℃☀️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

12/6 水換えなし(約0.3%の塩水浴)

変わらず元気な泳ぎ

エサなし

 

 

12/7 朝にエサ5粒

昼に水換え約1/3量の7リットル(約0.2%の塩水浴)

変わらず元気な泳ぎ

 


12/8 水換えなし(約0.2%の塩水浴)

昼にエサ5粒

変わらず元気な泳ぎ

 


12/9 朝にエサ5粒

午後に水換え約1/3量の7リットル(塩分濃度0.1%台まで下がる)

変わらず元気な泳ぎ

 


12/10 水換えなし

午前にエサ5粒

 

夜にヒーターを22℃→21℃へ

 


12/11 午前に水換え約1/3量の7〜8リットル(塩水ではなくなりつつ)

ヒーターの吸盤を外してゆすり、ゴミ(主に粘膜?)を出来るだけ取る

エサなし

 


12/12 水換えなし

午前にエサ5粒

 

午後にスポンジフィルターを入れる

 

 

ヒーターの設定温度を少しずつ下げて、ベニちゃんたちのところにワキンちゃんを戻そうかと思ったのですが、さらに寒くなる年末に向けて新たなトラブルは避けたく…。帰省で数日間留守にするため、とりあえずこのまま年越しすることにしました🎍

 

 

ベニちゃんとカジくんのいる水槽は、今年初めてヒーターを付けたままになりそうだし(設定は予定より高めの18℃台…) ベニちゃんは今年少なからず不具合があったため、やはり現状維持が良さそう(何だかまた背ビレが白くなってることもあり…)。

 

12/12 無事にフィルターが入った!

 

 

エサも入れて〜 by ワキン

 

もしかしたらワキンちゃんが水槽を出たのは、みんな多少なりとも大きくなったので、30リットルちょっとしか入らない水槽で水換えが少ない3匹飼育は、そろそろ限界だったからなのかもしれません(^^;

 

 

ちなみに、ワキンちゃんはオスだということが分かったので、来年トリちゃん♂との同居をトライしてみるかなぁ…🐥 未だかつて誰とも上手くいかないトリちゃんなので、期待薄ではありますが💧

 

もしかしたら…

 

 

お隣に入るの? by ワキン

 

 

とりあえず元気になって良かった…

 

金魚一匹ずつに向き合ってみんな長生きさせたいとなると、最終的にはそれぞれに合わせた一匹ずつの飼育になるので… くれぐれも飼い過ぎ!にはご注意下さい😅