すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が泳がない理由が気になりつつ

 

朝8時、室内水温14.6℃☀️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

11/21 金魚部屋兼リモートワーク部屋にいたダンナさんによると、ワキンちゃんはちょこちょこ泳いではいた模様

 


11/22 朝に泳いでいない

元々一匹でいると寝坊?の傾向にはあるけど

エサを落として反応を見たところ、興奮気味に泳ぎ出した💨 気付けばエサ切り9日目なので、省エネモードの可能性もある

 

午前に水換え半量5リットル

 

その後、晴れて暖かくなり、昼には泳いでいた

 


11/23 昼にエサ3粒

 


11/24 浮きフンだが、ちゃんと色の付いた小さなフンあり


昼にエサ3粒

元気に食べに来るが、エサがないとやはり基本泳がない傾向にある

 


11/25 夕方に水換え半量5リットル
エサなし

 


11/26 やはり基本泳がない

粘液っぽいものが混じるフンが水面にあり、所々バケツの壁面に付いている


夕方に水換え半量5リットル

 

 

水温を上げてもエサをあげても、基本泳がない傾向なので、現在のヒーター22℃で泳ぐようになるまでエサはしばらく切ることに…。

 

ウロコの粘膜っぽい浮遊物もあり、水換えは適宜行います💪

 

水換え後 視線はしっかり飼い主にある感じ👀

 

 

だけど動かない どうしたもんかねぇ…

 

後方に飼い主を見つめる金魚たちがいます(^^;

 

きっと大丈夫よ by ギンちゃん(向かって左)

 

昨年の秋、ギンちゃんが日中一ヶ月近く泳がなかったことがあったけど(日が暮れると泳ぎまくってた) 自らとことん絶食して結果的に元気になったので、ワキンちゃんも休みたいだけ休ませようと思います(背ビレは立ってるので…)。

 

金魚の不具合に際し毎度のことですが、やるだけのことはやったと… 悔いはなしです😐