すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

良くなってる金魚と同じ環境にする

 

朝8時、室内水温14.6℃☁️

 

 

昨日一気に真冬の気候になりましたが、今朝は室内水槽も冬の水温↑に達してました❄️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

11/18 血走りが目立つ
水疱というか白い箇所が複数ある感じに見える
朝にエサ5粒(いちいちエサ切りしてたらキリがないのであげた)

 

午後に半量の水換え10リットル(液体の塩素中和剤使用)
ヒーターは20℃を維持

 


11/19 症状は昨日と同じかやや悪化か…
朝にヒーターを20→21℃へ

 


午後に良くなってる様子もなく… 冬支度?のため、再びプラ舟を広い60型に変更しました(^^; と、言うのも、隣のコメが徐々に良くなってる環境と同じにするためです❗

 

隣のコメ

 

プラ舟60型、20リットル、ヒーター22℃設定、エサは欲しいと言ったら少量あげる、で元気に泳ぐようになり、しっぽの血溜まりがなくなったようです。

 

血走りとしっぽの切れは完治はしてないものの、微妙に良くなってる感じかな…。

 

 

そして…

 

ユメちゃんは

 

 

しっぽ治らない…

 

 

けど バシャバシャ泳いでる💦

 

 

また住まいを広くしました…

 

ヒーターは26リットルくらいまで用みたいだけど、水量を30リットルくらいにアップ出来るようにと⤴️ そして、ヒーターはあと1℃上げて、コメと同じ22℃までを予定してます🌡️

 

 

昨年夏にユメちゃんをお迎えし、確か一ヶ月経たない頃からしっぽに血走りが出始めて、一年数ヶ月に渡って飼育環境を良くしようと改善を図って来たつもりですが… 本当に万策尽きました😓