すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

元気に泳ぐので再びフィルター設置

 

朝8時、室内水温17.8℃☀️

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

1/28 水換え半量10リットル(以降、液体の塩素中和剤使用)
ヒーター15→16℃
エサ再開!3粒 飛び付いて食べてる


1/29 エサ3粒 飛び付いて食べてる

 

1/30 エサ4粒 同上

 

1/31 エサ5粒 飛び付いて食べてる
しっぽの切れが少しふさがり気味に見える


2/1 エサ5粒 飛び付いて食べてる

 

2/2 前回から6日目 水換え半量10リットル

色の付いたふつうのフンがたくさん回収される

しっぽの切れはあまり変わらない様子


2/3 エサ5粒 飛び付いて食べてる

飼い主が現れるとすぐに水面にやって来て音を立ててました(^^; 食べる気満々⤴️

 


2/4 と、いうわけで、エサの反応も泳ぎもいいのでやはりバクテリアを増やしたく、再びフィルターを入れることにしました👊

 

水槽をリセットした際にコメ用に用意してた↑

 

セラミックカートリッジ抜きの水作エイトコアSサイズを入れます❗

 


以前のしっぽのフォーク切れは、フィルター設置と加温とエサやりで長くはかかったけど治ったので、再びその方向へ…。今度は水換えもフィルターの洗浄も、遅れないようにします👊

 

入れた!

 

 

全景

 

図らずも、プラ舟、エアチューブ、フィルターがグリーンになって統一感✨

 

泡が粗くてボコボコしてるな…

 

 

まっ時間が経てば直るさ by コメ

 

だといいけど(^^; 真ん中にささってるプラストンがイマイチなのかもしれません🙄

 


で、血走りについてはユメちゃん同様、一度有害物質を体内に入れてアレルギーが起きたら?なかなか治らない可能性も❓️ カルキ抜きを変えて水換えしてますが、明らかな改善はないかなぁ…(上見でよく見えないけど💧)。

 

元気に暮らしてるのでそう考えるしかなく、今のところこれ以上為す術無しですm(_ _)m 長期にわたる水質問題が原因であればすぐには解決しないと考え… とりあえずこちらも通常飼育に移行したいと思います💪😉