すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

グリーンのプラ舟が新居になった

 

朝8時、室内水温10.6℃☀️

 

 

寒っ🥶

 

 

高層階のベランダで、ジョーロに入れた2センチほどの水は完全に凍ってました。今朝は-4℃、明日の朝は-7℃⤵️になってるけど… 車は出せるのか❓️

 

以前のように金魚をベランダ睡蓮鉢で飼ってたら、かなり凍ってただろうなぁと思います😖

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

3日連続で半量の水換えの後は、一日おきの水換えにしました。


11/8 半量10リットルを水換え
11/9 フンあり
11/10 半量10リットルを水換え
11/11 フンあり


エサなしで水換えを繰り返しながら一週間経っても、少量のフンが出てました💧とりあえずこのままエサをあげることなく様子を見ますが、次はバクテリア水にしていくことが改善につながると思うので、フィルターを入れよう💪

 


202211/12 フンはほぼなくなったので、朝、スポンジフィルターを入れる(出掛けたため、水換えはせず)。

 

幸いコメは、早々にエサくれしなくなってました。最初はクセで?ビミョーにエサくれしてましたが、水温もすでに20℃切ってるし… 特にいらないのでしょうかね(^^;

 

まっ 早く治したいからな by コメ

 

11/13 朝、体表をチェック。しっぽの切れがバサバサに増えてるなどの(尾腐れ病的な)悪化はなし。現状維持という感じか…。

 

 

そして、プラ舟買って来ました❗なかなか小さいサイズがなくて、ホームセンターのコメリで見つけましたよ、コメの家😁

 

アテーナライフ 角型タブ 36型 グリーン 898円

 

52×36×28.5センチ、トリちゃん宅のブルーのプラ舟とほぼ同じ大きさかな💡 5リットルごとの目盛が付いてます、36リットル?容量。

 

 

新プラ舟に元の水10リットルと共に引越して、10リットルの新水を足し、再び半量の水換えとなりました。

 

鏡写りする✨

 

バックが濃い色になり、白いしっぽの切れも見えるようになりました👀

 

また、ペットコーナーで薄いグリーンのエアチューブを見つけたのでついでにチェンジ!😆 木製万能台も、トリちゃんと同様のものを1500円で購入👛

 

 

さて、コメもギンちゃんのように、絶食とキレイな水→バクテリア水、で良くなってほしいなと思います🙏 治そうとしているのか?エサをほしがることも新居への引越しにビビることもなく(^^; ゆったりと泳いでました😉