すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のプラ舟を明るい場所へ移動

 

朝8時、室内水温12.3℃☁️

 

 

冬に金魚の記事は少ない。金魚以外が過疎化防止に務めている。では、ブームが続くメダカとの違いは何か❓️

 


ブログの目的かもしれない。メダカやランチュウの人はそれらのことに熱心だけど、金魚の人は、金魚屋さんと繁殖する人以外は、あまり金魚のことには熱心ではないのかもしれない。


メダカは必ずと言っていいほど繁殖するし。

 

飼い主は、ウソやマネが好きではない。どちらもネット上にはよくあるけれど、まずは自らの記事を更新することだ。これからもリアルな体験を書いていこうと思う✍️

 

 

2022/11/11 暖かい最高気温22℃の日☀️ 金魚部屋のトリちゃんの前回から数えて26日目の水換えをしようと思ってふと見ると、唯一の北側窓際の住まいは、冬はもっと暗くて寒い場所かなぁと思いました❄️

 

晴れてたので、写真はそれほど暗くないですけど↓

 

エサを期待するトリちゃん🐥

 

 

ん? 何か起こるかも… by トリ

 

ここは病床として一時的に金魚が過ごす場所のつもりだったのですが、諸事情で強いトリちゃんが過ごしてますm(_ _)m

 

しかし金魚が長く住むには、自然光が入る、ある程度明るい場所が良いようなので、思い切って移動しよう❗

 

 

リビングへ!

 

カーテンをもっと開ければさらに明るいですけど🔆 最初からあまり寒暖差が出るのも良くないので、とりあえずこの状態👆️

 

60センチ水槽の隣

 

水換えは大体いつも通り行って、トリちゃんは元気な様子👍️

 

金魚部屋で7リットルくらい排水、コケとフィルター掃除もしてから舟ごとリビングへ移動した後、9リットル新水を入れました☝️(総水量は変わらず20リットルくらい)。

 

 

リビングは水温が2℃くらい高くなります🌡️⤴️ 高くなる方への移動ですが、しっかり危機管理するトリちゃんは慎重な様子👀

 

いちおう安全かどうか確認しないとね👊

 

以前のマンションでも、こんな感じにリビングの60センチ水槽の隣にいたので、またしばらくしたら慣れてくれると思います。水草も育つかな?🌿😉

 

 

オマケ:休日ランチ☀️🍴

 

@PRONTO

 

1/21 期間限定パスタ🍝 ホタテと菜の花の焦がし醤油バター & ベーコンとブロッコリーカルボナーラ🥦 広くて明るい店内は何かと利用しやすく、ウォーキングついでによく行ってます😋