すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

バランスが取れてる過密な水槽

 

朝8時、室内水温9.9℃☁️

 

 

昨日の朝は外気温マイナス5℃くらい⤵️ 今季一番寒くなりました❄️ 金魚部屋で一番低い水槽は7℃台🌡️一番温度を保っているベニちゃん水槽も、10℃を切りそうでした。

 

6歳になった金魚たち、うちにお迎えしてから味わったことのない寒さになってます🥶 若い時からなら問題なさそうですが、歳取ってからってどうなんだろ❓️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (1/26)

13(ヨウドンジャオ)右蹬脚:蹴って右足を踏み出す動き

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

202211/16 前回から数えて32日目、金魚部屋のベニちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ 昨日は12月並みの低温でしたが🌧️ 今日はかなり良い天気になりそうで☀️ 泡がちょっと粘って来てます。

 

すっかり涼しくなってエサも控えめになり、水槽の見た目はキレイなんだな。しかし、サブフィルターにゴミが溜まって来たので、水換えして掃除しないと!💪

 

かなり…

 

 

ゴミ溜まってる(^^;

 

10リットルの新水を入れます、1/3量くらい。見えないけどガラス面に茶ゴケはうっすら付いてるようで、いつも通り前面はしっかり拭い、今回は両側面もキレイにしましたが、後面は拭わずに残しました👋

 

 

で、いつも通りスポンジフィルターを古水で洗浄して元に戻したら、エアがまたチョビチョビになっている…。

 

2つのフィルターにつないでるエアポンプの分岐を調整してみましたが変わらなく… いちおう中のエアストーンを外して、ダメ元ですすいでから付け直してみましたが同じ(^^; 

 

 

う〜ん、またストーンの交換か❓️

 

 

メモを確認すると8ヶ月経ってました。まだ早い気もするけど、先日一匹飼いのトリちゃんのは10ヶ月くらいで換えたし…。

 

 

と、言うわけで、交換…。すると、まるで息を吹き返したかのように泡が出て来ました❗

 

ちゃんと出て来た💨

 

 

また換えた…

 

飼育槽全てで懐古堂スポンジフィルターを使用しているため、交換頻度が高く感じます(^^; 半年〜1年半くらいで換えてるようですが、どうも詰まるまでの期間にかなり幅があるようで💦

 

いぶきのエアストーンなら、もっと持つのかなぁ。一回、手持ちのを差してみたのですがうまく入らなかったので… 以降、純正のしか使ってません。懐古堂の交換エアストーンは、スペシャルっていうお高いのも出てるのですねぇ😳

 

サブフィルターもキレイになった✨

 

 

全景

 

それにしても、うちでは一番過密な?水槽が水換え期間一ヶ月超えで一番順調なのかなぁ。金魚の数、水量、フィルターの力などのバランスがちょうど取れてるのだろうか❓️

 

しかしながら、先日、カジくんのしっぽに少し白点が見えたし(今は薄くなっている…) 今日よく見ると右胸ビレにも白い箇所があったので、そろそろエサに注意しようと思います⚠️

 

白点は気にしなくてもいいんだけどね by ベニ

 

そんな白点は、特に低温化する時期に出てくる気もしますが… 高温期のエサの食べ過ぎが原因だと思うので、低温期に向けてエサやりを気を付けるサインだと思ってます☝️

 

 

そして、たぶん過密過ぎるのはもちろんのこと、反対の過疎飼育も意外と水質の安定が難しく(^^; 金魚飼育とはやはり、それぞれの環境における適度を探る感じなのでしょうね😉