すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

3年ぶりにフィルターのろ材を交換

 

朝8時、室内水温21.3℃🌤️

 

 

13年ぶりに足がしびれて来る腰痛(^^; 水換えが出来なくなると金魚の死活問題❗これも生活習慣病の一種だと思うので、気を付けたいと思います😅

 

 

9/24 食欲の秋を迎え、10日前から久しぶりに沈下性のエサもあげ始めたら、早くも水槽が茶色化して来ました💦 夏は3週間くらいで換えてましたが、秋はもっと早めになるのかなぁ。

 

もしかしたら、そろそろサブフィルターの見直し時❓️リビングのギンちゃんたちのMサイズは元々の水作エイトコアに戻しましたが、ベニちゃんたちのこのSサイズは、とりあえずろ材を換えてみるか💪

 

 

と、いうわけで、台風の影響による雨の中、前回から数えて15日目の掃除 & 水換えを行いました✨

 

水換えビフォー

 

写真だとイマイチよく見えませんが、全体に何となく茶色い。サブフィルター(向かって左側)に汚れが詰まっているのは、見た目にもよく分かる状態でした(^^;            

 

いつもより水換えが早いせいか、砂利クリーナーポンプにフンゴミはそれほど吸い上がらず、相変わらず墨のような匂いがして、水の状態は悪くなさそうです👍️

 

 

排水がちょっと少なかったため、水位はいつもより上がり⤴️ 総水量30リットルくらい。この水槽は 1/3量の水換えで大体ずっと来てるかな。うちでは一番過密な水槽ですが、なぜか順調です😙

 

ガラス面の茶ゴケもいつも通り、前面だけしっかり拭い、あとの三面はざっと拭う感じに。その方が水(金魚)の調子がいいように思うので、ピカピカにはしてません👋

 

 

で、問題のサブフィルター、ろ材のサブストラットプロを全部換えるか悩みましたが、もったいない気がしたので一掴みほど古いのも混ぜました(^^; 新しいのは、袋の上の方の小さい球体ばかり取っちゃったかも😅

 

※ ろ材には白っぽい粉が付いてるので、古水で洗ってからフィルターに入れました。

 

水換えアフター 全景

 

 

サブフィルター👆️

 

このフィルター、実はろ材の交換は初めてなのです❗2019/9/27に水槽に入れて以来のようなので、図らずも3年ぶりか〜。とりあえずで水槽に入れたつもりが、結局ずっと働き続けてる半自作?フィルターとなりました😆

 

何も変わった様子はなし エサ待ってるよ👀

 

最初にこの広い水槽にはベニちゃんが一匹で、まさに過疎水槽の手探り飼育でした。で、珍しい不具合が出た際に、もう一つフィルターを入れた方が良い気がし… 入れたら正解だった💡

 

今後もこの仕様のSサイズ、よく働いてくれると良いなと思います😉