すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の尾ビレの水泡に触ってみた

 

朝8時、室内水温19.6℃☁️

 

 

11月になりました。が、まだ9月の話で(^^; 現在はどうやら一日おきに更新しつつ… 冬には追い付く予定です🐌💨💨

 


9/16 前回から数えて17日目、リビングのギンちゃん邸の掃除 & 水換えを行いました✨ ここは過密ではありませんが、最近、立て続けにギンちゃんに不具合が出ているので早めに行います💨

 

3日前にサブフィルターを水作エイトコアに変更したら、あっという間にマットが茶色くなりました😳 新しい水槽環境だったら、こんな色になるまでは軽く1ヶ月はかかる気がします。

 

水換えビフォーの水作エイトコア↓

 

大きめの茶色いゴミが付着👀

 

しかしながら、金魚たちはさらに食欲マシマシの秋!で元気な様子です💪 フィルターは汚れて見えても悪い状態ではなさそうだし… 水換えもまだ必要ないくらい❓️

 

ですが、明日から台風の影響が長く続きそうということもあるので、水換え決行します🌀

 

 

砂利クリーナーポンプで砂利の中を探りながら排水しますが、まだ早めだし水作エイトコアがいい仕事をしてるのか?フンごみはあまり吸い上げられず…。

 

そのため、いつもは15リットルくらい抜きますが、10リットルに留めました。良さげなバクテリア水を換えすぎるのはモッタイナイかな。

 

 

蒸発で水位は徐々に下がってるので、多めの15リットルを入れました。次の水換えまで長引かせようという目論みもあり…。

 

注水中〜 エアの出は十分!


大きな室内水槽は、この、酸素がバクテリアに十分送られてる状態が大事なようです☝️ 金魚の酸素は、おそらくそれほど多くなくても大丈夫だと。屋外はまた違って来ます(^^;

 

 

ガラス面の茶ゴケは前面はしっかり拭いましたが、他の3面はヌメっとした感じを残しつつ、大体拭いました。フィルター2つは分解して、中のフンゴミをキレイに落とします👋

 

以前のサブフィルターの掃除に比べると若干手間なので… 中のカートリッジに入れているろ材を少し減らしてすき間を作り、すぐにゴミが詰まらないようにして?カートリッジごと古水ですすげばいいようにしました(^^;

 

水作エイトコア キレイに?しました!

 

ところで、うちに長くいる金魚たちは最近、水換え時にふてぶてしく💧砂利クリーナーポンプをあちこち動かしているのにどこうとしません。まるで、今日はエサくれないんだ… と落胆しボイコットしているかのよう😅

 

どいてくれるとガシガシ掃除出来て楽なのですが(^^; 大きくなった体で邪魔するので、ポンプとガラス面に金魚を挟まないように気を付けながら行います⚠️

 

水換え終わって 不満げなギンちゃん…

 

 

フナも…

 

 

キンちゃん(奥)はそうでもない

 

いつも大人2匹の陰から飼い主を見てます👀

 

 

で、さらに、手を入れて砂利をならしたりしていても、全く逃げないため… 試しにギンちゃんのしっぽの水泡を触ってみることにしました💡

 

これね👆

 

 

何か出てる…

 

プクっと膨らんでる異物が、確かにしっぽに付いてましたっ。取れてくれたりしないかなと2回触って気持ちしごいて?みましたが… そんなに簡単にはいかない(^^;

 

気にしなくていいよ👌

 

 

大丈夫だから… by ギンちゃん

 

まぁ、ギンちゃんはニキビといい、ポリープ的なものが出来る体質かもしれないので、このまま見守ることにします😉

 

 

PS:そして、この日から4日後には水泡は小さくなったように見えて… その翌日にはなんと取れてました!