すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚飼育の消耗品をまとめて購入

 

朝8時、室内水温17.9℃☁️

 

 

金魚の調子も上向きになる暖かさで、桜が一気に咲いて来ました🌸

 

1ヶ月遅れ↓

 

3/7 昨年12月から続けて3回、3台のヒーターを別店舗で購入しましたが、今回は楽天市場ではたぶんcharmさんでしか取り扱っていない製品(懐古堂さん関連)も買いたくて、これらをまとめて購入しました👛

 

消耗品 ストック用

 

 

そしてまたヒーター購入…

 

このシリーズ、一番小さいサイズの80でも今や1台3千円以上します💸 120は4千円近かったかな。数年前に買ったのが老朽化してる感じだったり、今シーズンは壊したりもして… なんとこれで今季4台目の購入。

 

金魚だし住まいは関東だし、常温飼育がふつうだったのがいつの間にか加温が多くなってるけど(^^; 長生きしてる金魚たちの命には代えられないからね…(おかげで色んな不具合がほぼ解決してます✊)。

 

フィルターの換えスポンジ

 

懐古堂のスポンジフィルター80Sと30S用。うちでは結局、背が低いフィルターの方が好みで使いやすく、倍の高さがある60Sはまだ持ってるけど使わなくなりました(実は土台の軸を分解して30S用に使ってる)。

 

エアストーンとプラストン

 

懐古堂のエアストーンは意外と交換するので5個セット?を。違う製品も試してみたりしましたが、結局純正品が安心かなと(^^;

 

水作のプラストンはベニちゃんたちの半自作フィルター(サブフィルター)用ですが、スポンジフィルターに換えちゃおうかなと思いつつも、2019年からずっと使ってるなぁ😙

 

メインのエサ

 

うちは長物の金魚ばかりなので、大きくしたくなければあまり栄養価は高くなくていいし、また、高齢になって来たため、この「きんぎょのえさ5つの力」シリーズに落ち着いてます☝️

 

若い金魚や高温期にはもうちょっと栄養を与えた方が良い印象なので、同じくキョーリンさんのランチュウベビーゴールド(半沈下性)が使いやすい感じです🍖

 

※ ただし、あまり栄養価の高い(高タンパク高脂質の)エサは不具合の原因にもなるので、特に長手の金魚の通常飼育においては、基本必要ないのかもしれません。

 

 

以上、買い物の話でした😉