すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水換えサイクルを長くするために

 

朝8時、室内水温14.2℃☀️

 

 

水面のみならず下まで水が凍っても、メダカは短期間であれば生きてるそうで❄️

 

そう言えば、夜中の地震で睡蓮鉢から水の外に投げ出された楊貴妃メダカが、朝まで生きていて驚いたことを思い出した。

 

 

関連記事↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

1/9 再びユメちゃんのしっぽに血溜まりが3箇所ほど出て来たので… 早くも前回から数えて5日目の水換えをしました💪

 

 

このプラ舟の前回の記事↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

ヒーターを設置していてすぐに水位が下がっていくため、ちゃんと半量の水換えをせずに水量を増やしたからかな…。また、エサも少量あげ続けていて、白濁りしつつ水質が悪化してるのでしょう💧

 

 

とは言っても、短いサイクルでの水換えをこのままずっと続けるのは大変なので… 久しぶりにスポンジフィルターを入れてみることにしました☝️

 

西日が入る金魚部屋☀️

 

 

懐古堂スポンジフィルター 80S再び

 

 

ずっと泳いでるユメちゃん

 

ですが、まだ若いのにエサはずっと少量で過ごしてます(^^; って、ヒーターしてるけど冬だからガマンしてね…。

 

 

結局マンションの水質を変えることは出来ないけど、何が功を奏するかは分からない。出来ればバクテリア水にして、水持ちを良くしたいという一縷の望みです🥺