すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

今度は背ビレが赤くなる金魚

 

朝8時、室内水温14.6℃☁️

 

 

昨日は最高気温18℃でしたが☀️今日は5℃…☁️ 前日比なんと13℃❗今は比較的水温が安定してる室内でしか金魚を飼ってないけど、屋外だとなかなか大変な温度変化です⤴️⤵️

 

 

1/11 最高気温が8℃の寒い曇り空、昨日からさすがにしばらくエサ切り予定ですが、帰宅して金魚たちの観察をしていたら、なんとベニちゃんの背ビレが今度は赤くなって来てました…😱

 

しばらく落ち着いてたものの、年明けにエサを少しずつあげてたらここ2、3日、また背ビレが少々白くなってるなぁ…とは思っていて、そこがまさか赤くなって来るとは💧

 

 

ちなみにベニちゃんは、数年前に側線が赤くなる「赤点病」を発症した珍しい金魚で、今回の背ビレだけ赤くなるのもうちでは初めての症状だな…。

 

 

関連記事↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

常温水槽は13℃になってるようでも、ここはヒーター18℃なのでエサも少しなら大丈夫だろうと思ってましたが、微妙な温度のヒーター加温はもしかして負担があるのだろうか…。

 

よく見ると…

 

 

赤くなってます💧

 

と、言うわけで、急きょ前回から数えて29日目の水換えを行います💪

 

 

で、水槽のフタを取ると…

 

泡がチョビチョビだった…

 

フィルターのエアレーションが滞ってました💦 実は前回の水換え時にはすでに泡の出が悪く(^^; とは言っても冬だから弱めでもいっかと思ったりで…。

 

気になりつつもエアストーンの交換にはまだ早いよなぁ?と、とりあえずエアポンプの出力を最大にして二又分岐のコックを微妙に調整したつもりでしたが、やはりストーンが詰まって来てたのか…。

 

 

で、交換したところ…

 

泡の勢いが全然違う!

 

エアポンプの出力を少し下げても、こんなに出て来ました❗しかし、今までで一番早い交換期間の5ヶ月…。夏にエサが多かったからか、ストーンにも個体差があるのか? いや、おそらく3匹いたからやはり汚れが早かったのでしょう。

 

 

ついでにサブフィルターのプラストンも換えました。最後のストックなので、こっちもスポンジフィルターにしちゃおうかなぁ…。

 

どっちも換えた

 

 

両方とも しっかり泡が出てます

 

 

エアレーションが改善されました⤴️

 

いつもより多めに半量水換えして、フィルター掃除やガラス面のコケ取りも通常通り行いました✨

 

また白い姉さんに問題あり? by カジ

 

 

飼い主さん気付いたし 治ると思うわ… by ベニ

 

 

幸い仲良し オスとメス💞

 

 

断食ガンバります👊

 

加温していても低温なので、おそらくエサは無くていいのでしょう(^^; カジくんはまだ若くて食べ盛りだけどね…。

 

 

金魚が高齢になって来ても、それまでと同じようにエサを欲しがるのでなかなか減らすことが出来ず、もう成長期を過ぎた6歳以降にトラブルが増えるのだろうなぁと思いました😅

 

 

PS:翌日にはベニちゃんの背ビレの異常はほとんど分からなくなってました。とりあえず水換えだけで良くなってくれるので助かります…。