すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

動かなくなる原因がナゾの金魚

 

朝8時、室内水温23.0℃🌥️

 

 

昭和の日㊗️ 富士山温泉に来てます🗻♨️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

3/28 昨日の騒ぎで今朝のワキンちゃんはどうかと言うと… 飼い主が金魚部屋に来た気配で慌ててグルグルと泳ぎ出してたような…?よく見ると何だか泳ぎが変です😰

 

結局、程なく座り込んでしまったので、お試しエサ3粒…。食べるけどやはり泳ぎがヨタヨタしていて、水面に来てはプハっと息を吐いたりしてます💧

 

 

そして、また動かなくなったため… とりあえずヒーターの設定水温を21→22℃にアップ。出掛ける前に有効な対策が必要なため、念のためスポンジフィルターも撤去してエアストーンにしました💨

 

 

昨日半量水換えしてスポンジももみ洗いしたけど、フィルターに何か詰まってたりすると悪いし、まだまだ良いバクテリア水になるには時間がかかると思うので…。

 

 

気付けば浮きフンが少しだけ水面に浮いてました。お通じはあまり良くないのだろうな😞

 

 

いちおう換え水の水温を上げ始めて水換え準備もしてましたが、どうやらワキンちゃんは泳ぎ出していて… たびたびエサくれもするのでさらに2+2粒、朝に計7粒あげました。

 

そしてエサをあげてたら、泳ぎはふつうになって来たため😳 それならばととりあえず水換えなしで出掛けました💨

 

 

昼過ぎに帰宅し、やはり飼い主の気配を感じて泳ぎ出した気はしたけど(^^; エサくれするので様子を見ながら3+2粒進呈🍌

 

そして、お昼を食べて浮き気味になる様子もなかったので、朝に撤去してスポンジ部分を少量の飼育水に浸しておいたスポンジフィルターを再び入れることにしました。

 

 

一時間以上してからまた帰宅して様子を見てみても、ワキンちゃんは問題なく泳いでる感じでした👀

 


朝、泳ぎが変だったのは確かですが、気にせずふつうにエサをあげれば良かっただけなのだろうか❓️ 

 

 

ワキンちゃんが動かなくなる主な原因は、エサが(少)ないこと、なのですが、さらに水質悪化や消化不良でも動かなくなると思うので、もはやナゾである……。

 

 

そして夕方は、飼い主を見てもエサくれせずに、ひたすら下の方で筋トレ風に泳ぎ回ってました💨

 

下の方で

 

 

ひたすら

 

 

泳ぎ

 

 

回る🌀

 

運動嫌い?がウソのよう(^^; たまにこんな感じに泳ぐのだけど、ただ水温が1℃上がったのが良かったのだろうか…🙄 ワキンちゃんに安心して食べさせるには、やはり22℃ほしいかなぁ…。

 

 

と、言うわけで、このまま1℃上げた水温で、いつものエサと場合によっては高タンパクの粒エサも足し🍖プレコのエサはまた万一浮き気味になった時に使おうと思います😅

 

 

オマケ:休日ランチ☀️🍴

 

4/21 ハンバーグ@Cafe HENRY

 

 

カフェラテとプリン🍮

 

フードメニューはもちろん、デザートもオススメです😋