すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

異変を知らせてエサも食べる金魚

 

朝8時、室内水温20.3℃🌥️

 

 

うちは浮きやすい金魚もみな、浮上性のエサを食べ続けてます。ほぼ高齢(とは言っても7歳)で成長期は過ぎたし、沈下性は若魚向きで栄養価が高過ぎることが多く、基本、丸物(丸手の金魚)用なので🍖(低タンパクのもあるけど、やはり若者向きかな)。

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

3/27 プレコのエサを昨日まで連続3日間あげて水質悪化が気になりつつ、やっと晴れたし帰宅したら水換えするかな、と朝にプラ舟を覗くと、ワキンちゃんが座り込んでました💧

 

いつも朝は元気に泳いでいるので、これはマズイ…。やはり早めの水換えが必要だったのでしょう。念のためプラケースにワキンちゃんを入れてお腹を確認、赤斑は出ていません👀

 

 

が、急いで水換えを開始します💨 前回から数えて8日目、フィルターを入れていてもプレコのエサを一回2時間も入れると一週間しか持たないのか…?

 

ワキンちゃんは水の汚れに敏感というのもあるとは思いますが… 何せ二回続けて赤斑病になるくらいだから、常在の細菌が増えるのがイヤなんだろうなぁ☹️

 

 

って、換え水の水温をヒーターで上げなければいけないし、注水も一気にしないでいつもエアチューブを使ってるので時間がかかります。出掛ける前に間に合うのかっ💦

 

 

で、どうにか終えて… 水換え後はたまに泳いでいる感じ?座り込んでる時も背ビレは立ってるし目も動いてるので、これでとりあえず大丈夫だろう…。

 

 

そして、夕方まだ日があるうちに帰宅、ワキンちゃんはと言うと… また座り込んでる💧これは、きっとあれだろう…と、エサを落とす…。

 

するとすぐさま食べに来て、ゆっくりと5粒あげたらその後はずっと泳いでました😅

 

 

ワキンちゃんはエサをあげないと体力が持たなくて(もしくはストレスで?) 不具合を起こすことが解っているので、エサ切りは極力しません…。

 

金魚の不具合時にはエサを切る、と言われてるけど、エサを切ったら治らなかっただろうなぁというパターンがたびたびあって、まさに盲点でした😶

 

スィ〜

 

 

すぃ〜

 

 

ペチペチっ

 

 

もっとくれないの? by ワキン

 

 

くるり

 

 

エサをあげると元気なんだな(^^;

 

と、言うわけで、なかなか難解な金魚なのですが… 異変があるとすぐに動かなくなって教えてくれるようなので、しっかり気を付けていきたいと思います💪😐

 

 

オマケ:

 

3/30 馬刺し

 

 

@鳥吉さん 焼き鳥のお店です🐓

 

飼い主は馬に乗るし世話もしてますが、有り難く頂きます。引退競走馬だったのかもしれませんね🙏