すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

食べさせたら浮きフンが無くなった

 

朝8時、室内水温19.8℃🌧️

 

 

金魚の塩信奉は根強いけれど、良い金魚を販売している金魚屋さんに数年前に確認したところ「もう塩は使っていない」とのことだった。

 

ずっと疑問に思っていた飼い主だったので、やっぱり、と思った。

 

弱ってる金魚に塩を使う、そして、金魚が生きても死んでも人間はひたすら塩に依存する。薬も同じだ。生還した金魚はその後、長生きしてるだろうか❓️

 

※ ただし、実は強かった金魚に塩水浴や薬浴を行った場合はあまり影響はないし(寄生虫の駆除以外は効き目も微妙かも) 飼育槽の水質さえ安定していれば、長生きもしてるはずです。

 

 

3/11 前回から数えて7日目、ワキンちゃんの水換えと共に、再びスポンジフィルターを入れることにしました💪

 

週一回の水換えで大丈夫そうになって来たので、ヒーターはまだ入ってるけど病魚でなければ水持ちのいいバクテリア水にしたい🙏 他に二匹二ヶ所で週一の水換えをしてるので(^^;

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

また、先週の水換え時には、ヒーターを洗うために別ヒーターを入れて、時間を置いてから設置してるヒーターを取り出し、また元に戻す… という若干面倒な作業も終えて、水の匂いも悪くなく、エサを毎日あげながら浮きフンもほぼ無くなったから🙌

 

浮きフンが出たり金魚が浮き気味になったりするからと言ってずっとエサ切りするのではなく、やはり食べさせたらちゃんとしたフンになったという感じです💡

 

水換えの注水で遊ぶワキンちゃん

 

 

エサくれ

 

 

おねだり中

 

 

再びフィルターが入りました✊

 

特に異変はなく、泳ぎ回ってました🌀

 

今度は大丈夫だといいね by ギン & トリ

 

あと出来れば、ヒーターの設定温度(22℃)をベニちゃんたちの水槽くらい(19℃)に下げたいけど、まだまだ様子を見ながらゆっくり考えたいと思います。果たしてワキンちゃんは水槽に戻れるのか!?😤

 

 

久しぶりのオマケ:

 

4/8 お花見ウォーク中

 

 

雨と曇り続きでも満開🌸

 

 

面足神社

 

今日の暴風雨で散ってしまうので🌀(マンションの高層階のベランダに花びらが飛んで来たくらい強かった…) 昨日急いで撮影して来ました💨 ようやく明日からは晴れの予報です☀️