すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

二度の赤斑病から生還した金魚

 

朝8時、室内水温14.7℃🌧️

 

 

雪予報だったけど、ほぼ雨だった。ようやく少し春かな🌸

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2/9 朝にエサ9粒
夕方に7粒
水換えなし(0.3%台の塩水浴8日目、0.5%の塩水浴から合わせて21日目)

 

 

2/10 朝に7粒
昼に7粒
浮きフンもあるが落ちてるフンも増えた
春のような陽気になり元気に泳いでいる

 

気温が上がると食欲も増して水の汚れも早まるため、0.3%台の塩水浴の濃度を落とすことに
午後に水換え半量10リットル(0.1%台の塩水浴)

 


金魚部屋でペチペチ音がするなと思ったら、ワキンちゃんが水面そばで遊んでました😆 エサくれもしながら泳ぎ回っていて、もう大丈夫そうかなと。

 

水温が上昇していくようになれば金魚は自然と泳ぐし、消化不良を気にし過ぎずにゴハンもあげられるので、適度な水換え(期間は少しずつ延ばしていく予定)とエサやりを続けていこうと思います✊

 

クルクルと泳いでる

 

 

ブチュっ😘

 

 

くれくれ…

 

 

音立ててた(^^;

 

 

視線は飼い主👀

 

 

三匹衆

 

 

一匹ずつ暮らしてます☝️

 

色々あって(^^;

 


さて、まだ治療モードだった0.3%塩水浴を抜けたので、いったん記録を終了したいと思います。また変化があれば記事にしますが、良いことだといいな。

 

※ 飼い主は基本、塩水浴は行いません。

 

 

と、言うわけで、続けて二度目の赤斑病、尾腐れっぽい症状まで出たけど薬浴などの必要はなく、焦らずじっくり向き合うことで金魚は生還しました👏😉