すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

再びの赤斑病 塩分濃度を下げる

 

朝8時、室内水温℃14.3℃☁️

 

 

紅だーーーっ❗と叫ぶ映画を見て来ました🎤

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

1/29 (ヒーター設定22℃) 朝から泳いでいた 浮きフンもあるが良さげなフンも落ちている
朝にエサ7粒
昼にエサ6粒

 

プラケースに入れてお腹をチェックすると赤斑は消えていた 塩水浴5日目に確認して以来だが、泳ぎなどから判断しておそらく塩水浴8日目くらいには消えてたのでは
しっぽの尾腐れ的な小さな溶けはまだあるが、このまま食べさせていくことで治ることを期待する

 

午後に塩水0.5%の水換え半量10リットル(0.5%の塩水浴10日目)

 

 

1/30 朝から泳いでいる 浮きフンは相変わらずだがフンがたくさん出ていたのでスポイトで回収
朝にエサ7粒
午後にエサ5粒
水換えなし(0.5%の塩水浴11日目)

 

 

1/31 朝から泳いでいる 浮きフンは相変わらず
朝にエサ7粒
昼にエサ3粒
以前は泳ぎがヨタヨタだったけど、いつの間にかキレキレになっている


午後に塩水0.5%の水換え半量10リットル(0.5%の塩水浴12日目)

※ 常に泳いでいる感じになったが、念のためもう少し0.5%塩水浴を続ける

 

 

2/1 朝に7粒
午後に3粒
水換えなし(0.5%の塩水浴13日目)

 

 

2/2 (0.5%の塩水浴14日目)
朝も変わらず泳いでるので、塩分濃度を下げることに

昼に水換え約1/3量7リットル(塩水浴0.3%台へ)

 

2/2 水換えして0.3%塩水になった

 

 

特に…

 

 

お変わりなく?

 

 

エサないとヤダけどね by ワキン 

 

まさかのエサなし…と思ってる感じだったので、夕方に3粒あげたら俄然喜んで食べてました(^^;

 

 

結局一度目の赤斑病が治った後に、ヒーターしてても真冬だからとみんなと一緒にエサ切りしたら再び赤斑病になったので💧(水質の悪化は感じられなかった…) やはり塩水浴後の(病み上がり後の)通常飼育は一筋縄にはいかないなと思いましたm(_ _)m

 

 

そして今回、塩水浴0.5%をうちではMAX!の2週間続けました(長く続ければ続けるほど弱くなる気がするため期限を決めてます)。さらに今回はすぐに塩分を落とさず、とりあえず一安心な濃度の0.3%をもう少し続けます😐