すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

粒エサをあげないといけない金魚

 

朝8時、室内水温13.8℃☀️

 

 

最初にトリートメントをやらなかった金魚は強くて元気だ(元気で強そうだからあえてやらなかったとも言える)。やらなきゃいけないみたいになってるけど、逆に弱ることが多くてやらなくなった。

 

また、基本、塩水浴も薬浴もやらないけど(これらもやり方次第では弱るので) その代わり、水質の安定と適切な水換えと栄養を重視しており、それらが無いまま塩や薬を使っても、最終的に金魚が良くなることは無かった。

 

金魚に関する情報って、試してみたらなぜか金魚が長く生きないことが多い。

 

 

2/4 今週は晴れてる日に朝から出かけることが多くて金魚をよく観察しておらず… ベニちゃんたちのエサも3日以上あげてなかったりしました。

 

 

今朝よく見たら、何だかまたベニちゃんの背ビレが白っぽいような…❓️ 辛うじてまだセーフな感じでしたが、飼い主を前にしきりに背ビレを倒してます💧

 

そして、前回とは別のしっぽの箇所に、白点が付いてました…。

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

そうだった… ベニちゃんもワキンちゃん同様、体力が落ちてるから食べさせないといけなかったんだと、慌ててプレコのエサ in もぐもぐバスケットを投入💨

 

すると、ベニちゃんは多少突っつくものの、背ビレを倒したまま泳ぎはフラフラ気味だし、何だかヒレをピリピリさせた動きをしてました…。

 

 

これはマズイなと💧すぐにバスケットを出しました。そして、飼い主が持っている粒エサの入れ物を見ると、ベニちゃんは欲しそうな様子でしきりに反応していて(^^; あげてみたら俄然元気に食べてます😳

 

まるでワキンちゃんのように粒エサに解りやすく反応するので、カジくんにも一緒にパラパラと数粒あげました。寒空の朝だけど、まだ食べたそうなので、追加でもう少し…。

 

 

それから念のため、0.5℃ヒーターの設定温度を上げて19℃にしました⤴️ 明日雪予報だし、出来れば水換えする事態は避けたいm(_ _)m

 

 

その後も飼い主が粒エサをくれるのを今か今かと待ってる感じ(^^; 帰宅後のお昼もそんな様子だったので、ほんの少しあげました。

 

そしてしっぽを見ると、白点がモヤっとした白い箇所に変化していて(消えていく過程) 飼い主の姿を見るとベニちゃんの背ビレは立ってるし、とりあえず大丈夫そうかなと…。

 

ベニちゃんの不具合 またかも…

 

 

エサが欲しくて飼い主を見つめる👀

 

 

ボクももっと食べたい… by カジ

 

 

確かにカジくん 痩せて来たかも💧

 

昨年は栄養不足で春に浮いてしまったので、今年は気を付けたいと思ってますが(^^; 何かとベニちゃんに付き合わせてるので若干心配だな…。

 


さて、明日あさっては雪模様ですが、場合によってはもう少し温度を上げて、ベニちゃんが大好きな粒エサをマメにあげていく方が良さそうです🍌

 

春まであと少し…。栄養を適度に与えて体力を維持しながら、どうにか常在の細菌に感染しないようやり過ごしたいと思ってます😔

 

 

オマケ:

 

2/12 黒い招き猫と…

 

 

黒い蕎麦!@小堀屋本店さん

 

先日の温泉旅の帰り、千葉市香取市の佐原に寄りました。歴史的町並み(北総の小江戸)が重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます🏮

 

伊能忠敬さんの旧宅

 

言わずと知れた実測による日本地図を作成した方です。記念館も興味深かった🗾 江戸時代に55歳から日本全国を歩いて測量したのですから😳