すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エアストーンがかなり詰まっていた

 

朝8時、室内水温14.0℃🌥️

 

 

4年に一度のうるう日🐸 大谷翔平選手、結婚❗

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2/4 今年はヒーターなしでいい子にしてるすくい金魚のギンちゃん❤️ 冬でも完全エサ切りはしてないし、そろそろ水換えした方がいいかなと観察していると…。

 

わずかにしっぽの縁に白い箇所があり、ちょっと気になりました👀 また、スポンジフィルターの泡の出が極端に少ない❓️冬なのであまり気にしてませんでしたが…。

 

ちょっとしか出てない…

 

と、言うわけで、急きょ前回から数えて59日目の水換えを行うことにしました💪 さっきワキンちゃんの水換えもして、もう夕方なので明日にしたいところでしたが、明日は寒い雪の日になりそうなので…。

 

 

12リットルくらい抜いて、16リットル入れました。前回はかなり水位を上げて2ヶ月持たせましたが、もうそこまで水換え期間は長くならないと思うので、管理しやすい水量へ。45リットルあるかないかかな?

 

エサの量が少ない季節なのでフンゴミは多くないけれど、ちゃんとしたフンも回収されつつ、気になるのはやはりスポンジフィルターが千切れたカスです💧冬でも相変わらず噛ってたんだなぁ…。

 

 

そして、エアポンプを換えてみたりしてエアレーション(泡)の出力を確認してみたところ、結局原因はこれでした↓

 

懐古堂のエアストーン(使用済みの方)

 

 

換えたら 泡が勢いよく出て来た💨

 

ちなみに、1年4ヶ月ぶり!の交換のようです😳 ギンちゃんがプラ舟60型にいた時に使用開始したみたいなので、2022年10月から。

 

 

ギンちゃんは砂利敷きのこの水槽に入ってからもずっと一匹だし、健康だからか水質が良い状態を保ってる感じなので、ストーンが持つのだろうか❓️

 

って… 実は長いこと詰まり気味だったけど、幸い問題が出なかっただけかもしれません(^^; 砂利のお掃除好きだしね。

 

水換えビフォーアフター

 

水温は14℃台後半でしたが、まだまだ活動的な温度ではなく、急きょ水換えされたギンちゃんは若干迷惑そうでした(^^; でも、意外とエサは欲しそうだったので、今朝少量あげました😋

 

お元気?

 

 

う〜ん…

 

 

もう日が暮れるし🔅

 

 

ちょっと迷惑だけど遅れるよりはマシよ by ギン

 

 

強くて助かります! by 飼い主

 

さて、ギンちゃんも春までもうひと踏ん張り、引き続きいい子にしてて下さいね🤗

 

 

オマケ:焼き芋

 

 

 

 

品種はシルクスイート。紅はるかでも作りましたが、オーブン焼きで実に甘い!🍠 間食を砂糖菓子から、焼き芋、干し芋、ドライいちじく、バナナなどに移行中です🍌