すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

不可抗力な金魚のストレスは何か

 

朝8時、室内水温11.3℃🌤️

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/11/19 昨日砂利を出して空にし、洗って乾かした水槽を再び設置。砂利は敷かずに投げ込みフィルターだけでユメちゃんの様子を見ていきます👊

 


10リットルの水と共にユメちゃんとフィルターをバケツから水槽に戻して、新水10リットルを足しました。今日も1/2量の水換え、代謝をアップしてフンを出し切ってもらおう💩


って、エサ切りして11日目ですが… 程なくチョビチョビとフンが落ちてました。砂利を敷いてた時の水槽では何かしら口に出来るものはあったので、排泄物もまだあるのか…。

 


11/25 さらに6日後。近くのコメの水換えをしていてたまたまユメちゃん水槽を見たら、変な糸フンあり。明るい茶色のふにゃふにゃフンに白い糸が付いていた。砂利から出して8日目、エサ切り17日目でした。うーん…。

 

 

11/27 天気が悪かったこともあり、ちょっと遅れたけど… 前回から数えて9日目の水換えを行いました💪 エサやりしてないのでフンゴミはほとんどありませんが、フィルターの白いマットはうっすら茶色になって来たかな…。

 

注水中…

 

 

飼い主をよく見てる👀

 

 

キケンは早めに察知しないとね👊

 

で、よく見ると、コメ同様に血走りから来る?この症状↓が出ていて… ついに飼い主、半ば諦めました……。

 

血走りは写真ではよく見えないけど…



しっぽがギザギザに切れて(溶けて?)来た…

 

背ビレやしっぽの他の部分も、尾腐れのような懸念が出てます😰 まさか常在の細菌に対抗出来なくなったなんて…。そこまで環境作りや水換えに失敗してたのだろうか……。

 

しかし、背ビレはピンとしていて、元気がないわけではまだなさそう。反応も敏感で、マッハスピードで泳ぐこともある💨💨

 

 

ただ、常に警戒して怯えてる感じあり。この様子は最初からなぜか変わらないです。そんな中、途中で他の金魚と同居させようとしたし…。

 

果たして一匹で暮らす2歳魚のストレス、というのはあるのだろうか。いや、やはり水質❓️そして、そのストレスから細菌に弱くなるということはあるのだろうか…。

 

 

良い水作りが出来ていなかったことも去ることながら、常在菌にやられてしまうような環境因子を作ってしまった場合、飼い主には不可抗力だと考えますm(_ _)m

 

なぜなら、過去に何度も金魚の不具合に塩や薬を使用しましたが、金魚が治癒力を失った場合、それらを使うとただ苦しめる結果になるだけだからです😔

 

 

水換え直後でしたが、3週間近くあげなかったエサも少しあげました(エサ切りもストレスだったはず…)。ギンちゃんのように、しっかりエサを切ったら改善する症状でもなかった。

 

攻撃力もあり、残念ながら他との同居が出来なかったユメちゃん、今後は機械的に定期的な水換え(始めは1週間に一度くらいか…)と控えめなエサやりをしていくことにしよう🙁 ヒーターも検討します🔥

 

 

結局は水質が安定しなかったことも原因だと思うので、コメの住まいに引き続きこちらにも、安定水槽のベニちゃんたちの飼育水をガラスボールに半分ほど入れてみました(細菌も入って逆効果かもしれないけど…)。

 

で、出先から帰ると、なぜか水が白濁りしていて💦 余計なことしてバクテリアのせめぎ合いになってしまったらしい…。そのため急きょ…

 

また砂利を入れた(^^;

 

 

しっぽが全体に赤く見える…

 

砂利の再利用はどうしようかと思いましたが、しっかり洗って2〜3日天日干ししたので。もはや、砂利が再利用でも新しくても関係なかったと思われます(^^;

 

ただ、以前は少し砂利の量が多くて掃除しにくかったので、減らして入れました。他の水槽と同じように、金魚が掘ればすぐに底が見えるくらいの量に☝️

 

 

昔、フナの水槽で白濁りがなかなか収まらず、ダメ元で砂利を入れたら濁りが収まったので。今回、さすがにお手上げの飼い主は混乱気味💧少しでも水質の安定に寄与してくれるといいなと思います🥺

 

 

さらに、気になることと言えば… ユメちゃんとコメには沈下性のエサをメインにあげてたので、他の金魚がずっと食べてる浮上性のエサより、汚れやすく砂利掃除が行き届かなかった可能性があるのかなぁ…。

 

と、あれこれ原因を考えますが、ベニちゃんたち3匹の過密?砂利水槽は問題ないのに、一匹の砂利水槽が難しいのはなぜだろう😓

 

 

PS:幸い白濁りはすぐに収まりました。砂利効果あり!