すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水換えを忘れられた金魚

 

朝8時、室内水温20.5℃🌤️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (11/10)

6(ダオジュエンゴン)倒巻肱:腕をさかさに巻く動き

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/26 忘れてました… 今日29日目です、前回から数えて。金魚部屋のコメの水換えをします💪 最近、ギンちゃんの不具合が続いたため、特別様子の変わらない強いコメのことはすっかり抜けてました(^^; 

 

真夏とほぼ同じくらいエサやりをしてるので、3週間くらいで換えようと思ってたのですが、昨日、2つのフィルターからの泡がちょっと粘ってるように見えて一ヶ月近く経ってることに気付きました😳

 

水換えビフォー 激しく砂利が掘り起こされて…

 

前回多めに水を入れて水位は大幅には下がってないので、通常の量くらいの水換えに。9リットルくらい抜いて、10リットル入れます。

 

高さは低い水槽でも幅は60センチあり、砂利掃除をするのに少し時間がかかるため、本当はもうちょっと砂利クリーナーで水を抜きたいような…。まっ強いコメだから、いっか❗

 

強面👹

 

ガラスぶたの裏に小さい羽虫がたくさん付いてた…🦟 気になりますが、打つ手なしm(_ _)m

 

ガラス面の茶ゴケもあまり付いていないようで、前面以外はざっと拭う程度に。

 

オレンジ色の水作サブフィルター(勝手に命名)にはかなりフンゴミが詰まって来ていて(^^; 何度もすすぎ洗い。以前まではバクテリアを落とし過ぎないようにと軽めにやってましたが、最近は詰まりの方が気になる…。

 

 

そして、上から見たら、スポンジフィルターの泡がチョビチョビになっていて(^^; 掃除して戻したらまた出て来るようになるかな?なんて思ったのですが、ほとんど出て来なくなった💧 通常こういう時は、エアストーンかエアポンプの交換が必要です☝

 

ここは大きめのエアポンプ一つを二方コックで分岐しているので、若干トリッキーなのですが(調整が微妙に難しい…) フィルターを外してる際のエアの出は十分!だったので(エアチューブから空気がボコボコ出てた) おそらくストーンの交換でしょうね。

 

メモを確認したところ、2021/8/14から使用してるようで一年以上経ってます☝️

 

これに換えた👆

 

すると、息を吹き返したかのようにボコボコと泡が出て来ました❗が、しかし、今度はサブフィルター側の出がチョビチョビに…。

 

なので、二方コックで調整すると…

 

両方同じくらいアワ出て来た!

 

 

水換えアフター 全景

 

 

メシはまだか?

 

 

隣は食ってるの見たぞ👀

 

一ヶ月近くも水換えしてなかったし、たまに食べない方がコメの健康のためにはいいから!ガマンしてね💪😉