すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

赤斑病の原因は体力が落ちてたこと

 

朝8時、室内水温14.4℃⛅

 

 

明日は金魚の日🎎

 

 

使い方を間違えると金魚が弱るので、基本、塩も薬も使わなくなった。それらで一時的に症状は良くなるように見えるけど、その後に長く生かしたい場合は難しくなるので、出来るだけ使わないことだ(すぐにそれらを使うようになったらおしまい🔚)。

 


この記事からの続きです↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2/3 昨日塩分濃度を0.3%に下げたけど変わりはない様子
朝にエサ7粒
昼にエサ3粒
水換えなし(0.3%台の塩水浴2日目)

 

 

2/4 朝も泳いでいる
明日から雪で今朝も雨っぽく寒空だけど、エサはあげることにした(エサがないと何度も元気を失くしたため…)
朝に7粒
昼に3粒

 

夕方に塩水0.3%の水換え半量10リットル(0.3%台の塩水浴3日目)

 

 

2/5 最近は下の方でクルクルと泳いでいることが多く、まるでかつてのギンちゃんが筋トレしてたのを思い出した
エサを入れると飛び付いては来るが、水面そばでずっとエサくれしてることはない(加温していても真冬なので食べ過ぎに気を付けてる?とりあえず少量のエサを続ける)
雪の日だけど
朝に7粒
昼に3粒
水換えなし(0.3%台の塩水浴4日目)

 

 

2/6 雪の日 さすがに朝座っていたけど飼い主を見てすぐにグルグル泳ぎ出した(泳いでないとエサをもらえないと思ったかのように…)
朝に7粒
昼に3粒


夕方に塩水0.3%の水換え半量10リットル(0.3%台の塩水浴5日目)


※ 松かさ病が治った韓国の雪ちゃんも長く塩水浴してたので、ワキンちゃんもゆっくりやっていこうと思う

 

 

2/7 朝から泳いでいる
朝に7粒
昼に7粒
やっと晴れたのでエサを増量 1日2回目のエサで体が浮く感じもなく大丈夫そう
水換えなし(0.3%台の塩水浴6日目)


夜に覗いたら、すぐに飼い主の方へやって来てエサくれしていた(エサが増えてさらに元気になったのか?)

 

 

2/8 水温低めでワキンちゃんは座っていたが、飼い主を見たとたんに急いで?泳ぎ出した
食べた後に元気にエサくれしたので増量した
朝にエサ9粒
昼にエサ7粒

 

夕方に塩水0.3%の水換え半量10リットル(0.3%台の塩水浴7日目、0.5%の塩水浴から合わせて20日目)

 

 

結局、ワキンちゃんが良くなってるのが塩水浴の効果なのかは不明です。このような経緯で金魚が元気になるとすぐに、塩水浴で治った!と公言する人は多いと思いますが、それだけではないことは確かです🤔

 

なぜなら、今回もワキンちゃんが泳ぎ出したキッカケは塩水浴ではなくてエサだったから。つまり、塩水浴を続けていただけでは良くはならなかったということ。

 

 

そして、二度目の赤斑病の原因は明らかな水質悪化ではなく、エサ切りしていた最中のことだったから。金魚は栄養不足で体力(免疫力)が落ちると、いとも簡単に常在の細菌に負けてしまうことが解りました。

 

今回、ワキンちゃんが身を呈して教えてくれたことは多いです🤓

 

2/8 再び0.3%塩水で水換えした

 

 

さっそく良さげなフン落ちてた

 

エサ増量したからかな…❓️💩

 

 

と、言うわけで、赤斑病の再々発は困るし、濃度0.3%程度の塩水なら長く続けても特に問題ないと思うので、様子を見てもう少し続けてみることにします😐