すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

試してみた塩水浴の効果もないので

 

朝8時、室内水温14.3℃☀️

 

 

成人の日㊗️ 晴天でも強風🌀

 

 

この記事からの続きです↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

長い記録になります↓

 


11/20 水換え半量10リットル

ヒーター設定温度を21→22℃へ

再びエサ切り1日目

 


11/21 しっぽの血走りの赤さが薄くなった 水換えと水温アップの効果か

水換え半量10リットル

エサ切り2日目

 


11/22 水換え半量10リットル

エサ切り3日目

 


11/23 フンも見えなくなり水換えなし

エサ切り4日目

 


11/24 水換えなし

エサ切り5日目

血走りはだいぶ良くなったが、水疱の跡のような白い箇所が多数残ったままに

 

 

11/25 水換えなし

エサ切り6日目

 


11/26 水換えなし

エサ切り7日目

 


11/27 水換え半量10リットル(ハイポ使用)

エサ切り8日目

 


11/28 しっぽに水疱(血溜まり)が出現

やはりマンションの水質のせいだろうか?(液体の塩素中和剤に戻していたが、昨日再びカルキ抜きにハイポを使ったので)

 

結局エサは関係なさそうなので5粒あげた

 


11/29 午後にエサを5粒

しっぽの様子もイマイチで血溜まりが腹ビレにも見えるため、夕方の水換えで塩水浴0.5%にすることにした(最近ワキンちゃんに久しぶりに塩水浴してるので、ついでにユメちゃんにも試してみる)

 

塩水にするため、新水のカルキ抜きはバクテリアなどの添加物が入っていないハイポを使用

 

そして塩水にしても、変わらずいつも通り元気に泳ぎ回っていた

 


11/30 大きな改善はないが、フンがたくさん落ちていた

午後に0.5%塩水で半量水換え10リットル(塩水浴2日目)

たびたびのエサ切り1日目

 


12/1 フンはほとんど落ちていない

しっぽの水疱(血溜まり)は見えなくなり、腹ビレの血溜まりもなくなった感じ

午後に0.5%塩水で半量水換え10リットル(塩水浴3日目)

エサ切り2日目

 

エサを切って水換えすればたびたび良くはなるため、塩水浴の効果は分からない

 


12/2 水換えなし(塩水浴4日目)

エサ切り3日目

 


12/3 水疱や血溜まりの白い跡などは見えないが、血走りは増えてるように見える 昨日水換えしなかったからだろうか?

朝に0.5%塩水で半量水換え10リットル(塩水浴5日目)

エサ切り4日目

 


12/4 水換えなし(塩水浴6日目)

エサ切り5日目

血走りは変わらずか

 


12/5 昼に0.5%塩水で半量水換え10リットル(塩水浴7日目)

エサ切り6日目

血走りは変わらずか


マンションの水質が合わないことが原因なら、やはり為す術なし

 


12/6 水換えなし 塩水浴8日目

エサ切り7日目

 


12/7 昼に0.5%塩水で半量水換え10リットル(塩水浴9日目)

エサ切り8日目

血走りは増えてるようにも見える

 


12/8 塩水浴0.5%10日目 効果は感じられないため、エサを再開する(昼前に3粒) 元気に食べる

 

 

エサ切りして水換えを繰り返してるので症状は治まってますけど、治ってはいません↓

 

12/8 まだ塩水浴状態①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/9 なぜか血走りが広がっていた

塩水浴0.5%11日目で終了

朝に水換え1/3量7リットル(塩水浴約0.3%)

午後にエサ3粒

 

 

しっぽの不具合(血走りと切れ)が治り切らないコメと同様、ユメちゃんもずっと元気なので… ナゾの水疱についても、なぜかしっぽがヒラヒラしてる吹き流し尾のコメット2匹には「マンションの水質が合わないから」という結論に達しました☹️