すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

毎日の水換えで赤斑の症状は改善

 

朝8時、室内水温13.6℃🌤️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

11/30 夕方に塩水0.5%の水換え半量10リットル(塩水浴3日目)
エサ切り6日目

 

ワキンちゃんをプラケースに入れて確認したところ、お腹の赤斑は見えなくなっていた

 


※ 塩水浴にしたところで金魚の泳ぎが特に良くなったわけではないため、水量をアップして水換えを毎日にしたからか塩水浴の効果があったからなのかは定かではありません。

 

 

12/1 昼に塩水0.5%の水換え半量10リットル(塩水浴4日目)

 

相変わらずかなり薄い茶色の粘液っぽい排泄物が水面にあり、プラ舟の壁に付いている


いちおうお腹を確認して、赤斑は見えない

 

 

そして、あまりに泳がないのでエサで反応をみると泳ぎ出し!赤斑も良くなったようなので2粒あげたら喜んで食べてました(^^;

 

体に出てた症状は良くなったけど…

 

 

エサがないと基本泳がない(^^;

 

水槽から出して18日目、エサは前半で少しあげてましたが…。ヒーターしての塩水浴中にあまりエサはあげたくないけど、泳がないままだと元気になる見込みが薄くなるため、エサは少量ずつあげることにするかな。

 

 

ちなみに、金魚の治療中は完全にエサ切りする、と言われてたりもしますが、それで良くならなかったことが何度もあります。そのため、エサをごく少量あげながら、にしたら、以降、金魚は生き続けるようになりました。

 

また、万一不必要な?エサ切りを続けた結果、腸の動きが滞って松かさ病などに移行させてしまうのよりも、やはり最後までエサをもらえる方が金魚にとっては幸せだと思うのです🥺