すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エラ病の治療④ エアレーション効果

 

朝7時、外水温19.6℃☁️ たまには晴れ間、期待します😙

 

 

昨日の記事からの続きです↓

 

 

6/16  水換え半量 0.5% (塩水浴 4.5日目) ←1日目は夜から

 

※ 先に0.3%を1.5日間行っているので、塩水浴は6日目になります。

 

 

昨日、エア量を大幅アップしてコメは泳ぐようになり、今朝覗いたら、浮かんでボーっとしているのではなく、泳いでました👍

 

酸素の供給で刺激されたのか?塩水浴開始から数日後ですが、再びフンが回収されました😳 体の中の毒素?は出し切ってもらいたいです。もちろんエサはあげてません。エラ病の治療、エサは厳禁です🈲

 

 

元気度は昨日の1.5→2〜2.5、くらいですかね💧 五段階で半分いくかいかないか…といったところですが、飼い主に気付くと近寄っては来ます(^^;

 

追加のエアポンプの音がかなり大きかったのでちょっと弱めたら、気付いた時にはまた元気度1.5に戻ってるように見え💦 再びアップしたら、泳ぎは変わったようでした😶

 

 

0.5%塩水浴だけのエラ病治療、病状が初期で真夏の高温期なら回復も早いようですが、ある程度進行している場合、ゆっくり回復したとしても最低一週間はかかるのか…。二週間はじっくり構えないとダメかもしれません💧

 

塩水ということで傷みやすい?ため、マメに新鮮な水の入れ換えが行われて酸素は増すけれど、金魚の浸透圧調整の負担をなくすという塩水の効果は、一体どのくらいなのだろうと。ある種の菌は排除できる?という殺菌効果はありそうです🙄

 

 

6/17 水換え(夕方) 半量 0.5% 5.5日目

 

強めのエアレーション継続です。泳いではいるし、飼い主に対して弱めの反応はします…。

 

決まって留まりがちだった水面近くの場所にずっといることは見られなくなったような気がしますが、今度はエアストーンとヒーターのそばの底にいたりして😥 強いエアレーションによる水流を受けにくく、休みやすい場所なのかもしれません(元々コメは、休む時は底にいるので悪くはない…)。

 

この日の水換えは、1.5日おいて、夕方行いました。その後の撮影…📱

 

f:id:funaosarasa:20200617180323j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200617180409j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200617180445j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200617180522j:plain

④ ちょっとシャープになってきたかな…

 

 

f:id:funaosarasa:20200617180623j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200617180700j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200617180739j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200617180824j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200617180941j:plain

 

水換え後は一番動いてくれます💦

 

 

6/18 水換え(夕方) 半量 0.5% 6.5日目

 

昨日同様、水面近くでボーっと留まることはなくなりました⭕ ようやく底をつついて食活動している様子が見えました👀

 

泳ぎが一段、速くなったように見え、泳ぎ回るようになってきました😂 元気度3になった感じでしょうか…。

 

 

夕方の水換え時も、強いエアレーションの泡に突進したり、チューブから落ちてくる水にジャレたりしてました。指が咄嗟に現れると、サッと身を翻して泳ぎます💨

 

0.5%塩水浴の効果というのは、この辺りでやっと…なのでしょうか❓先日のベニちゃんの時と同様、塩水効果あり❗とは断言出来ません。

 

 

※ 過去のエラ病の治療において、0.5%以上であれば生きられたけれど、それを下回る濃度の塩水では息絶えるので、濃度を下げられなくなったことがあるのは確かです🤔

 

 

0.5%塩水浴開始から一週間近く経ちました。危機を脱したのであれば良いのですが…。再び見守りたいと思います😉

 

 

今日のアジサイ

 

f:id:funaosarasa:20200626102215j:plain

6/21 紫陽花通り 続きます✨①

 

 

f:id:funaosarasa:20200626102308j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200626102348j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200626102501j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200626102539j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200626102632j:plain

 

微妙に違うアジサイ二種類です💠 

 

 

PS:金魚飼育は失敗して初めて、どうしてか調べることが多いですね💧 出来れば再び新しく飼う前に❗原因を考えて、繰り返さないようにするのが良いと思います😥

 

それでも尚、弱い金魚は何かしらあるし、強い金魚は特に気にしなくても何もありません。前はこれで大丈夫だったから…という思いもあるので、なかなか厄介です😔