すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ダメ元の塩水浴とエサで泳ぎ出す

 

朝8時、室内水温13.8℃🌤️

 

 

うちのメインのエサはキョーリンさんの「きんぎょのえさ5つの力」シリーズです。初心者用だけど?おかげさまで金魚たちの大半が七歳になりました🙌

 

今まで色んなエサを試しましたが、エサというよりは水質イカンなんだな…。ただし、タンパク質成分が高いエサは、善かれ悪しかれ金魚に影響を及ぼしやすいと感じました。

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

1/18 昨日の水換えでしっぽの赤い点(2、3ヶ所)は見えなくなっていた

水温22℃になってワキンちゃんは朝から泳いでいた

 

昼にエサ3粒

午後もふつうに泳いでいて、いちおうプラケースに入れてお腹をチェックすると赤みはだいぶ引いていた

水換え半量10リットル

 


1/19 浮きフンがたくさんあった

朝にエサ3粒

 

午後に水換え半量10リットル

水換え後しばらくしてからお腹をチェックすると、昨日より赤みは若干薄くなってる程度か

体力が落ちてるからか塩水ではないからか?治りは悪いかもしれない

 

 

1/20 朝に泳いでいなく、しっぽの縁に少し赤さがあるように見えた

お腹をチェックすると、赤斑は昨日と同じくらいか少し赤さが濃い部分もあるように見える

 

ふつうの水換えで明らかな改善がなくなったため、朝に水換え半量10リットルで塩水0.5%に(20リットル管理なので注水に100gの塩を入れた)

徐々に泳ぎ出してはいたが、水面に来て息をプハっとしたりしていて調子は良くない感じ

 

※ やはりダメ元で塩水に入れてみることにしました。続けて二度目の赤斑病は治ったことがないので一か八かですm(_ _)m

 

 

夕方に覗くとスイスイと泳いでいて、飼い主を見てエサくれまでしていた

夜も暗やみの中そんな感じだった

 

 

1/21 朝に泳いでいない

ちゃんと色の付いたフンが浮いてたり落ちてたりした

いちおうお腹を確認すると赤さは昨日より若干良くなってる程度か

今日は腹ビレにも赤い点があるように見えた…

気付けばお尻にフンが付いていた

 

確認用のプラケースに入れる際もおとなしかったので、あまり状態が良くないかもと飼い主は諦めモードに

今日も塩水の水換えをするしかないかと思いながら、時間をおいて見に行ってもやはり座り込んでいる

なので、同じく治療モードのユメちゃんにエサをあげるついでにワキンちゃんにも一粒入れてみると、意外にも素早く飛び付いて来た💨 クルクルとふつうに泳ぎ回り始めたので、結局5粒あげた

 

よく見ると、しっぽの縁が少し溶ける感じに尾腐れっぽくなっていた(赤斑病の症状の一種)

 

そして、その後はずっと泳いでる様子で反応も良く、元気にしか見えなかった😳

 

ねぇ 大丈夫なの…? by 飼い主

 

 

たぶんエサくれればね by ワキン

 

 

やっぱり栄養不足なのか…

 

今回の赤斑病も前回同様、泳ぎ出したキッカケはエサであり、上記の様子からも0.5%の塩水に入れたから良くなったとは言い切れないなぁと思いました🙄 (=エサも必要)。

 


そして午後に塩水0.5%の水換え半量10リットル

一段と元気に泳いでいた

 

 

塩水浴の効果なのかが不明な理由↓

・金魚は水換えの刺激で元気に見えるから

・ワキンちゃんはエサがないと塩水浴でも泳がなくなったから

 

 

食べる気があるし、ちゃんと泳ぎ出したので望みはあると思われますが、今度こそ長い塩水生活になるのだろうな…😓