すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エサ切りに耐えられず再び赤斑病

 

朝8時、室内水温13.6℃⛅

 

 

金魚たちが春を感じ始めた気配?🌸 飼い主が今か今かと待ち望んでるからかもしれないけど、毎年のことながら人間よりも少し早めな気がします。

 

 

1/17 真冬の寒さが続いてるので、ほぼ全員エサ切りしていて一週間が経ちました。ワキンちゃん宅はヒーター21℃だけど同じくエサ切りしてるため、相変わらずあまり泳がないのも仕方ないかなと思ってました…。

 

 

午後に帰宅して、座り込んでるワキンちゃんを観察してみると、なんとっ!またしっぽに赤い点が出ている……😱 急いでプラケースに入れてお腹を確認しようとしたら、ケースの中で大暴れ💢 周り中に水が飛び散りました💦

 

が… 悲しいかな、お腹が全体に赤くなってました😓 再び赤斑病になってしまうなんて… まさかの展開です……。

 

 

先日、赤斑病が良くなって通常飼育に移行してましたが、おそらく病み上がりで真冬のエサ切りに耐えられる体力がなかったので、再び常在の細菌に負けてしまったのでしょう💧

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

実はワキンちゃん、フンの状態もずっと変なので(思えば飼育一年目もだったな…) ヒーターで加温しながらヘタにエサやりするよりも、しばらくエサ切りする方がベターかと思ったのですが、何だか一筋縄にはいかない気がします😞

 

 

まずはスポンジフィルターを外します👋 そして、新水の水温を上げるのに時間がかかるので、再び治療モードに入る前に大好きなエサを3粒だけあげました…。今回は無事に生還出来るか分からないので。

 

 

ヒーターで水温が上がるのを待っている間に見に行くと、エサが嬉しかったのか?フヨフヨと泳いでました。やはりエサがあると泳ぐし、エサ切り前も飼い主が来るといつもエサくれ〜と言ってたので、体力維持のためにはエサをあげる必要があったのでしょう……。

 

 

そして、前回から数えて4日目の水換えは半量換えです💪 前回は1/3量強でしたが、エサ切りしてたし、まだ数日しか経ってないので、水質悪化が赤斑の原因ではないはず…。フィルターが入ってた飼育水の匂いも悪くないしなぁ。

 

 

ちなみに、新水を注水してたら水温が意外と高めだったので(^^; ついでにワキンちゃんのヒーター設定を1℃上げて22℃にしました⤴️ うちではマックス、これ以上は上げませんm(_ _)m

 

なぜならヒーター加温は少なからず金魚に負担があるし、赤斑病の原因となる細菌の繁殖も手伝ってしまうと思うので、これがギリギリの選択です。

 

フィルター外してエアストーンにした…

 

 

泳いでる

 

 

元気?(^^;

 

 

エサあげるから治ってほしい…


今回は塩水浴はしません(負担の方が勝ると思うから…)。体力が落ちてるのでただの水換えで再び治るかどうかは分かりませんが、前回と違って初めから20リットル管理なのでどうにかなることを願う🙏

 

 

そして、もしも治っていきそうであれば… エサを食べさせながらいきたいと思います😓