すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の背ビレが再三白くなって

 

朝8時、室内水温14.1℃☀️

 

 

2023/12/14 昨日、ベニちゃんたちの水槽のヒーターを18℃から17℃へ⤵️ ベニちゃんの背ビレは再び若干白くなってるようにも見えたのですが(^^; ワキンちゃんをこの水槽に戻さないことにしたので、出来れば真冬に向けて16℃くらいまで下げたいと…。

 

 

そして今朝、何だか白い箇所が増えてる感じ💧よく見ると、糸フンが水面に浮いてたり浮遊している…。一番お腹が弱かったワキンちゃんは今いないので、ベニちゃんが消化不良を起こしているのだろうと思いました。

 

 

午後に帰宅すると明らかに背ビレの白さが増してたので💦 まずは設置温度を1℃上げて元に戻しつつ、水換えを決行💨 前回の騒ぎで水換えしてからまだ12日目のこと、しばらく水換えはしない予定だったのですが…😅

 

 

前回の件↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

そして、今回は思い切って半量換えに💪 この水槽は今まで順調でなかなか半量換えすることはなかったのですが…。ガラス面などのコケ取りはせずに、念のためフィルター2つはささっと洗いました✨

 

 

さらに最近、設置しているヒーターにゴミが溜まる騒ぎが別の飼育槽2つで起きてるので💧本日届いた新しいヒーターと入れ替えて、設置してた方は掃除するために外しました。バケツに入れたら何やらゴミらしきが浮遊してた感じ…。

 

このサイズ とうとう2台目を購入…

 

他に同シリーズ80を4台も使ってますが(^^; 幸い壊れずに数年使用してます🔆 なかなか高いので1〜2年しか持たないとしたら散財だけど、有効利用中かな😙

 

ベニちゃん 何やらお探し物…①

 

写真ではよく見えない背ビレの不具合ですが(もしくは水換えしてるそばから治りつつなのか…) たびたび背ビレを倒してたので、活性が低い状態なのかなと思いました⤵️

 

 

 

 

 

ボクは問題ないんだけど… by カジ

 

 

あたしだって! by ベニ

 

う〜ん、そうでもないでしょう(^^; 水換えでどうにかなることを願う🙏

 

一見元気そうなんだけどね…

 

人の気も知らないベニちゃんは何やらずっと漁ってましたが… さすがにこの不具合が再び起きるとマズイので、しばらくの間エサ切りしようと思います😓

 

 

PS:翌日にはいつもの如く、背ビレの白さはほとんど見えなくなってました。エアレーションも調整したからか(エアポンプを二分岐してるので片方のフィルターからの出が悪くなってたりする…) 水もクリアに見えました。やはり何かあった場合には1/3ではなくて半量の水換えかな。