すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の水換えは冬でもお早めに

 

朝8時、室内水温17.7℃☀️

 

 

暖房は一切使っていなくても、晴れてさえいれば朝だけ暖かいマンションのリビング、ダイニングにある水槽も冬としては安定の温かさを保ってます🌡️⤴️

 

 

ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20220129074440j:plain

ラクはたのしい

 

金魚を楽に飼う、がモットーです。金魚の水換えが大変だとか面倒くさい、にならないようにするには、人間が飼う数をコントロールすれば良く、それが出来ないとただの金魚迷惑に😣


金魚や熱帯魚は、生き物というよりはファッション的な感覚で飼う人も多い✨ いい金魚がほしい、いい金魚を作る、は、いい洋服に似てる感じがします(金魚もバラエティ豊かですから)。

 


飼い主の飼い方は、水換え楽チンかつ自然に近く、金魚の長生きを目指すもので、金魚マニュアルとは異なるマイナーな見解が多いです。もしもそのような飼い方をしてみたいと思った時、より参考になるようにと思っています💡

 


1/20 大寒の日の夜、急遽水換えを決行しました💨 今年の初水換えは、図らずもダイニングの50センチ水槽です💪 前回から数えて31日目、いつになく早い(^^;


と、いうのも、ワキンちゃんが金魚部屋からこのベニちゃん宅に先月引越して2匹になった上、ワキンちゃんのために水を汚しやすいプレコのエサをあげてるからです😅

 

 

水槽の角には茶ゴケを通り越して黒いコケが付き始め、スポンジフィルターからの泡は粘り気があるように見えて消えにくいし、夕方、ふと見ると、何だか2匹とも縦気味になって泳ぎがフラフラしてるような…(のんびりしてるだけ?)。

 

と、いうわけで、明朝には延ばさずに行いました。気になる時は早めにやる、が鉄則です☝️

 

 

ちなみに、換え水の水温が低かったので、人間用のヒーターに近付けて飼育水より1℃くらい高くなるまで温めました🔥(原始的)。 焦って水温合わせをおざなりにすると、それだけで不具合の原因になるので注意します⚠️

 

 

注水中の様子↓

 

f:id:funaosarasa:20220120221456j:plain

キレイな水だ💡by ワキン

 

 

f:id:funaosarasa:20220120221725j:plain

電気点いてる🔆

 

 

f:id:funaosarasa:20220120222037j:plain

ウロコが光ってます✨

 

 

f:id:funaosarasa:20220120222159j:plain

スポンジフィルター(左側の黒い物体)と…

 

(↑眠くて?ピンぼけ…)

 

f:id:funaosarasa:20220120222247j:plain

…水作エイトコアもどき(右側)も

 

ちゃんとキレイにしました😪

 

f:id:funaosarasa:20220120222555j:plain

あたしたちも眠いわ…😴 by ベニ

 

とは言っても、水換えは大事❗早めに行うだけで病は未然に防げますが、数時間遅れるだけで大変な事態にもなり得るため、金魚の水換えは夜でもやります✊(冬の場合ほとんどが、エサをあげていれば…の話ですけど)。

 

しかし、真夏でも2ヶ月以上水換えしなかったベニちゃんの水槽、飼い方次第で水換え期間はずいぶん変わります(^^; やはり、金魚のエサだけに出来るといいなぁ😗

 

 

今日のお花:カフェドシュシュ

 

f:id:funaosarasa:20220129170139j:plain
f:id:funaosarasa:20220129170344j:plain
昨年10月にオープンした市内のカフェ✨

 

営業開始直前に通りすがり、ちょっと撮影失礼しました🚶‍♀️🚶‍♂️…

 

f:id:funaosarasa:20220129170535j:plain

1/29 入口横にありました💐

 

 

f:id:funaosarasa:20220129170625j:plain

鮮やか🏵️

 

掲げてあったメニューに「お花のサラダ」とありました🌼 昨今はちょっと自粛中ですが、風邪ウイルスが少し落ち着いたら行ってみたいと思います😋