すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

夏の過密水槽は3週間で水換えした

 

朝8時、室内水温27.8℃☁️

 

 

文章力がないのはさておき… 金魚を飼うのは簡単だったり簡単ではなかったりする。簡単に表現しにくいので、冗長もしく簡潔。いずれにしても簡単だったら、簡単には死なないかなぁ。

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

8/21 金魚部屋のベニちゃん水槽、一匹暮らしの時はなかなか汚れませんでしたが、3匹になってたくさんエサやりしてる真夏は、そんなわけには行きません(^^;

 

最近ギンちゃんの不具合に焦った飼い主、複数飼いの水槽は特に、早めに水換えすることにしました💨 前回から数えて21日目になります☝️

 

水換えビフォー 朝6:30

 

早い時間にビビって固まる3匹…。

 

 

フタを開けるとこの水槽は、やはり墨のような匂いがします💡 相変わらず茶色く見えますが、水換えを始めたら3匹は至って元気に泳いでました💨

 

 

フィルター、特にサブストラットプロを入れているサブフィルターはフンごみがドロドロに詰まって汚れていて(^^; ろ材を何度も古水ですすぎました。水作エイトコアのカバーも、歯ブラシとコケクロスを使ってキレイにします👋

 

 

水槽のガラス面全体にまんべんなく付いていると思われる茶ゴケも、コケクロスで特に前面はしっかりと拭いました✨ 自然光だけではよく見えないんです、目が悪い…👓️ でも、金魚の泳ぎだけはよ〜く観察してます👀

 

 

いつものように、8リットルくらい砂利クリーナーポンプでフンごみと共に排水し、10リットル注水します⤵️

 

注水中〜①

 

 

② サブフィルターもキレイになった

 

 

水換えアフター 全景

 

で、どうも撮影前に掃除機をかけたせいか…

 

また固まる…①

 

 

 

 

 

ワキンちゃんの白化はおさまっているのか❓️久しぶりに静止した姿です✋

 

 

金魚が動かないので、これでも撮影↓

 

マグネットタイプの水温計🌡️ 26℃くらい?

 

先日から小さいサイズを付けてましたが、リビングのギンちゃん水槽の設置を諦めたこの大きいサイズに付け替えました❕見えやすいかな❓️弾き落とされないといいけど(^^;

 

27.6℃…

 

1〜2℃差なら許容範囲でしょうね。そう言えば、以前の金魚部屋でフナ水槽に設置していた時代から、上のアナログタイプ🌡️は低めに出るんだったな…。って、2本ありました、どっちだろう(^^;

 

撮影 再チャレンジするも…

 

 

まだ このままでした💧

 

何だか慎重な3匹です👊 しかし、危機管理が強い金魚は元気な証拠ですから(弱ってるとフラフラと寄って来ることあり…)。出先から帰って来たらちゃんと?エサくれ〜〜〜!っと揃って暴れてました💢

 

 

それにしても、和金は強い💪(ベニちゃんたちは四つ尾和金です)。他の飼育槽は、平均20リットル以上に一匹で飼ってますが、ここだけ3匹で28リットルくらいの過密?にもかかわらず、真夏に3週間ぶりの水換えで持ってます😉