すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が浮く その後のエサやり①

 

朝8時、室内水温17.7℃☀️

 

 

思うほど春めかないなぁと。ゆっくり進む🌸

 

 

今までで一番近くにミサイル飛んできた🌊

 


3/11 ダイニング水槽のワキンちゃんたち、おととい1ヶ月半ぶりに水換えして、2日間エサなしでした。そして今日は午前中、なんと2〜3時間かけて一粒ずつ!2匹に各5粒あげてみました。


金魚のエサだけですが、ベニちゃんはもちろんのこと、ワキンちゃんも大丈夫そうです👀


ダンナさんいわく「プレコのエサをちょっとずつ食べて浮かないなら、金魚のエサも(少ない量を短時間にでなく)時間をかけてあげてみたら?」とのことで。ごもっとも❗

 


3/12 同様に午前中5粒あげました。出先から帰り、嬉しいことにワキンちゃんは浮くことなく泳いでます💨 この日は水温19℃台になりました⤴️

 


3/13 今日も同様に…と思いつつ、ワキンちゃんが2粒続けて食べちゃいました。とりあえずまた5粒ずつ…。


ついこの間、午前中に続けてたった3粒あげてその後に浮いてましたが、さて、どうでしょう。久しぶりに3日もの間!プレコのエサはあげてません🈲

 


大丈夫みたいです、浮いてません😶

 

f:id:funaosarasa:20220314081500j:plain

3/14 飼い主映り込み防止角度

 

 

f:id:funaosarasa:20220314081529j:plain

ゴハンもっとほしいよね…

 

色々試してますけど、今回3日間浮かなかった理由はこんな感じ↓


・朝から人間も寒く感じない18℃以上になって、消化に負担がかからなくなった

・水換えして2日間エサ切りし、腸内がスッキリした後だった

 

※ やはり1〜2℃上がった水温は大きいと思います🌡️⤴️⤴️

 

ところで、すご〜くゆっくりあげた効果は… あったのか❓️(う〜ん、ナゾ)

 

 

そして、もしかしたら何よりも、冬場に金魚のエサ+プレコのエサを「諦めずに食べさせ続けた」のが良かったように思うのです👀

 

冬でもエサを食べて大丈夫な(常温の)水温に住む金魚に出来るだけエサを切ることなく、少ない筋力をどうにか維持しながら、春に一気に改善!を目指してます🙏

 


今後はこのまま金魚のエサだけでいくか、もしくは今まで同様、ワキンちゃんが食べても浮かないプレコのエサも食べさせつつ、地道に筋力をアップさせるか。今はまだ20℃超えない水温の関係もあり、思案中です🤔

 

 

オマケ:懐かしむ

 

f:id:funaosarasa:20220324073239j:plain

f:id:funaosarasa:20220324073313j:plain

100周年記念の?ティッシュペーパー

 

駅近にあったヨーカドーがなくなり、ベニマル率が上がりました🕊️