すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

体力がない場合は冬でもエサがいる

 

朝8時、室内水温16.1℃🌤️

 

 

春一番が吹いた昨日、最高気温は22℃だった🍃

 

 

記事はまだ冬↓

 

 

1/25 昨日から続く最強寒波で寒い上に強風が吹き荒れており、明日もまだ続く予報🌀 もちろんエサもあげてないので、水槽の金魚たちの観察もちゃんとしてませんでしたが…。

 

 

帰宅してワキンちゃんの塩水を換えた後、静かにしてる常温水槽の金魚たちの横で少々ソワソワと泳いでたのは、ヒーター設定18℃のベニちゃんとカジくん。

 

ところがよく見ると… またまたベニちゃんの背ビレに白いモヤモヤが出てるっ❗しっぽにも1ヶ所白い大きな点があります💦

 

 

前回の話↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

最近ヒーターが加温仕切れず、少し(0.2℃くらい)下がってるな…と思っていた矢先だったので、取り急ぎヒーター設定を18℃→18.5℃くらいにしました⤴️

 

で、あまりに強風なので水換えは明日にするかな…と思ったのですが、明日も悪天候が続くようなので決行することに💪 まだまだ早い、前回から数えて15日目の水換えです(^^;

 

 

エサは少し気温が上がった3日前に少しだけあげましたが、一年で一番寒い一月なので基本一週間に一度少量あげる感じにしたばかり💧(完全にエサ切りして冬眠モードにするほど水温は低くないため)。

 

つまり、エサはほとんどあげてないので、今回は水質悪化が原因というより、この冬に再三背ビレに異常が出たベニちゃんは少なからず弱っていて… 少しの水温低下でも影響があったのかもと思いました。

 

このまま基本エサ切りモードではおそらく春まで体力が持たないと思うので、ヒーターで水温をあと2℃ほど上げて食べさせていく必要があるかもしれません🤔

 

 

そして、換え水の水温を上げるのに時間がかかるため、少しだけ元気付けにと?プレコのエサ in もぐもぐバスケットを30分ほど…。

 

ベニちゃんたちは常にエサを催促していて食欲はあるので、ちゃんとバスケットを突っついてましたが、水温はまだ低めでエサは硬くてカチカチ… ちょっと舐めることが出来た程度。水換えする前だけど問題ないと思います(^^;

 

 

水換え後…

 

飼い主に注目👀

 

 

ベニ姉さん またなの? by カジ

 

 

だってゴハン少な過ぎるからよ by ベニ

 

 

なぜか背ビレを立てて見せるベニちゃん ①

 

 

 

 

 

夕方電気を点けると写真がピンぼけになる傾向があり(^^; せっかくポーズしてくれてたけど、症状はよく見えません…。まだヒドくはないのですが、何度も繰り返してるのでやはり対策が必要です😓



で、案の定水槽はまだキレイでほとんどフンゴミは回収されない感じでした。が、消化不良の象徴の糸フンが取れたなぁ…。水温がそれほど高くないので、たまにあげる粒エサでも負担があるのだろうか❓️

 

実は問題がある金魚の場合、うちでは21〜22℃くらいまで上げてエサやりしてるので、18℃台は少し低いのです💧

 

 

水換えは念のため多めに、約半量の15リットルほど新水を入れました。

 

 

金魚って、たくさん食べさせ過ぎて不具合が出ることが多いけど、だからと言って弱ってる金魚の場合、逆に食べさせなくても具合が悪くなる気がします(ワキンちゃんがとりあえずエサで持ち直しているのでそう思う)。

 

結局、金魚は食べる気があるうちが花なので?食べたがってるうちはムリにずっとエサ切りするのではなく、少量ずつ様子を見ながらあげる方が良いのかもしれません(冬は加温が必要になりますが…)🙁

 

 

PS:翌朝、ベニちゃんの背ビレは立ち(昨日は終始倒れ気味だった…) 背ビレの白いモヤモヤは見えなくなってました。しっぽの白点もほぼ消えてた。最強寒波3日目、昨日0.5℃設定を上げたヒーターもちゃんと水温を維持していて、飼い主を見ると2匹はやはりエサを期待して、ソワソワと泳いでました。