すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

急な水温変化が良くなかったのか

 

朝8時、室内水温16℃台?☀️

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

11/16 隔離したワキンちゃんのバケツに入れてた大きなヒーターを、再びベニちゃん水槽に入れることにしました。


と、言うのも、おとといワキンちゃんのために一旦ヒーターを設置し1〜2℃水温をアップしたけどすぐに外してしまったためか?ベニちゃんがイマイチ元気がなくなってしまったから💧

 


今日はよく見ずに久しぶりのエサをあげちゃったし… ベニちゃんは背ビレを倒して座り込んでる感じで、向こうのすみっコで飼い主にお尻を向けてます(^^;

 

 

そして、水温が上がって来て少し泳いで来た際に観察してみると、背ビレ全体にところどころ白い箇所が見えてました…😬

 


カジくんは大丈夫そう。元気な金魚なら耐えてくれるかなと少々雑な対応をしてしまいましたが、今年の高温期にたびたび浮いたりしてた6歳魚のベニちゃんに、この水温変化はこたえたのかもしれません…。


とりあえず17℃、そしてちょっと温度が足りなそうに思えたので18℃にアップしました⤴️

 


11/17 朝に見に行くと、昨日の夜から今朝にかけて水温が下がっていかずに負担が軽減されたからか、ベニちゃんの背ビレは立っており、いつものようにエサを期待して泳いでました💨

 

大丈夫?

 

 

うん!良くなったわ

 

 

ところで…

 

 

今日のゴハンはまだかしら? by ベニ

 

 

背ビレの白い感じも良くなりつつか…

 

写真ではよく見えませんけど…。

今年はこの水槽にヒーターがついた🔥

 

昨年はこのヒーター、近所のギンちゃん宅についてたな(^^; この日は悪天候ということもあり、全員エサなしとなりましたm(_ _)m

 

 

それにしても改めて、水温が下がらない程度にヒーターを使うだけで金魚は楽になり、元気を取り戻すのだなぁと思いました✊

 

ちなみに、この安いデジタル水温計は現在、実際の水温よりも1〜2℃低く表示される模様(^^; またいつの間にか壊れていくのだろう…🌡️