すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬の水換え期間はエサやり次第

 

朝8時、室内水温17.5℃☀️

 

 

GWまでに冬記事終わらず🐢…

 

 

商品より送料の方が高いFedEx、昨日成田に着いてるのになかなか配達来ないねぇ。

 

ネットで追跡したら、住所に誤りがあって配達出来ない、になっていた😳 誤ってないと急いで電話したら、すでに成田に持ち帰っていて配達出来ないと言われた。今日欲しかった物、せめて留守電入れてくれ〜〜。

 

しかし、明日も留守なのに大丈夫だろうか❓️マンションは宅配ボックスがたくさんあるというのに、とんでもなくムダな再配達だなぁ…🚚

 

 

前回のこの水槽の水換え↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2/20 前回から数えて57日目、金魚部屋のベニちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ 正直、水槽の見た目はキレイだし、金魚たちは冬を越えつつ元気そうで、まだ水換えの必要はなさそうです😙

 

しかし、前回の水換え(12月下旬)後もエサやりしつつ、真冬に2週間ほどのエサ切りを経て2月上旬にはすでにエサ再開してるし、今週は泊まりで出掛けるので念のため早めに行います💨

 

 

それに、ワキンちゃんが最近フニャフニャした長いフンをくっ付けてたので… そろそろ一度代謝をアップしてお腹をスッキリさせた方が良さそう💩 水換えがないままエサをあげ続けると、思わぬ不具合が出そうなので注意です⚠️

 

 

10リットルくらい抜いて、13リットル入れます。2ヶ月近く水換えがなく冬でも蒸発していくので、水位は下がってました⤵️ 

 

水換えビフォー

 

 

アフター 水位上がっただけ?

 

見た目だけで判断するなら、水換えは忘れてしまいそうなくらい汚れていない😶

 

注水中…

 

2つのフィルターにはそれなりにゴミが付いてましたが、主に茶色いバクテリア成分?で、夏の比ではないくらいキレイです。いつものように軽めに洗浄して戻しました。

 

ガラス面は前面だけコケクロスでしっかり拭いましたが、コケはほとんど付いてない感じ。あとの三面は前回の水換え時同様、そのままに。茶ゴケはうっすら付いてるようですが、パッと見では分かりません🙈

 

 

そして、相変わらず墨のような匂いがして、変にコケ化もしていなく、この水槽が順調なのはなぜだろう🤔 色んなバランスがたまたま上手く取れてるのだと思いますが、テトラの50センチ水槽は軽いし何だか良い気がします👍️

 

半自作のサブフィルターもずっと使ってるけど、効果のほどは分からない…。

 

 

また、他の水槽の砂利は昨年から取り出しては何度も洗ってますが(^^; ここは一度も取り出すことなく4年以上が経ちました(引越の際も敷いたまま…)。

 

一見元気そうだけど



ワキンちゃんだけ ちょっとね…



活性が下がってる感じ(^^;

 

他の2匹とは違い、背ビレが倒れ気味だし泳ぎがイマイチです💧

 

そうかしら? by ワキンちゃん

 

 

別に変わらないはずよ…



飼い主さん やっと解って来たわね by ベニ(右)

 

ええ、ベニちゃんに鍛えられましたから❗💪

 

さすがにワキンちゃん、寒い中エサを食べ続けて疲れたかな❓️浮き気味が治るまで10ヶ月かかった金魚、お腹は強靭ではないと思います(^^;

 

 

そして、ワキンちゃんは水換えしてるそばから、糸フン混じりの長いフンを出してました😬 明日からまた真冬に戻るし、しっかりお腹を整えてもらうため数日間エサ切りしようと思いますm(_ _)m

 


それにしても、冬はエサを少量あげていても、元気な個体であれば水換えまで2ヶ月持つと思うし、完全エサ切りする水温の環境であれば、やはり3ヶ月水換えなしでいけるのでしょうね💡

 

うちは10℃を切ることはほとんどない感じだったので、完全エサ切りには微妙…。冬前に不具合を出さずにしっかり食べさせることが出来ていないと、3ヶ月エサ切り & 水換えなしは春に問題が出そうだな(^^;

 

それにしても まだ寒い❄️

 

背ビレの立ち方に違いがあります↑

 

エアポンプの位置を直してたら、いつの間にか三匹固まってました(^^; 水温計が壊れてなければ15℃近くあったはずだけど… フナ尾たちと違って、四つ尾は寒さもちょっと苦手❓️

 

 

結局、冬はエサなしで完全に休ませる方が良かったりするのかもしれませんが、室内の飼育槽は必ずしも冬眠モードの寒さにはならないと思うので、エサやりも水換えも、それぞれの個体や環境に合った臨機応変な対応が必要かもしれません😗

 

 

PS:翌朝再び寒くなったにもかかわらず、ワキンちゃんは背ビレピンピンでエサくれと暴れてました(^^; 水換えでお腹がスッキリし?活性が上がったようです⤴️