すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

キレイ好きな金魚のおかげで

 

朝8時、室内水温15.9℃☀️

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/26 前回から数えて41日目、金魚部屋のベニちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ まだ大丈夫そうですが、もうすぐ留守にするので年末大掃除💪

 

とは言っても、通常の水換えとほぼ変わりません。プラスチックのふたは洗いましたけど。

 

水換えビフォー 汚れてはいない

 

水換え期間が長いせいもありそれなりに蒸発していて、次の水換えはかなり先になると思うので、いつもより多めの12〜13リットルを入れます(1/3量強。地震は大丈夫なのか…)。

 

注水中〜

 

飼育水は相変わらず墨のような匂いがして、順調な感じ💡 ガラス面に見える茶ゴケは付いておらず、前面だけはコケクロスでしっかり拭い、あとの三面はヌメリと共に見えない?コケを残しました。

 

フィルター2つも、いつも通り軽めに古水で洗浄して戻しました。この半自作サブフィルター↓もう3年以上入れていて(ろ材は今年換えた) 意外と役に立つ😆

 

サブフィルター👆

 

水温13℃台くらいの水換え、室内はまだそれほどでもなかったけど、外は相変わらず風が強くて、晴れてても水換えアイテムを洗うのはなかなか冷たかったです🥶

 

 

そして、3匹とも水換えそばから、洗って戻したスポンジフィルターを突っついたり、砂利をツクツクしたりとソワソワ活動してました💨 特にベニちゃんは熱心です👊

 

飼い主よりも砂利が気になる…

 

 

お尻を向けて ひたすらツクツク…

 

 

当たり前よ 年末だからね✨

 

 

寒いのによくやるよ by カジくん & ワキンちゃん

 

それにしても、テトラの水槽がいいのか?最初から住んでるベニちゃんがキレイ好き(砂利をしっかり掃除するタイプ)だからか?砂利を一度も取り出し洗いしないまま、今のところ過密な水槽が一番順調なようです👍️

 

水換えアフター 全景

 

さて、2022年末の水換え記事も終わり、一体この記事はいつアップされるのだろう😅

 

 

答え:2023年3月16日 ソメイヨシノ開花頃

 

 

オマケ:河津駅近でランチ🥢

 

2/24 海鮮三色丼

 

 

金目鯛姿煮定食

 

 

ごちそうさまでした♪

 

桜祭り中でめちゃ混みでしたが、伊豆半島に来て金目鯛の煮付けははずせませ〜ん😍