すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

夏に向けて再び金魚部屋へ移動

 

朝8時、室内水温17.4℃☀️

 

 

投票ありがとうございます🤩

 

 

2/18 前回から数えて29日目、トリちゃんの水換えついでにプラ舟を再び金魚部屋へ移動することにしました💪 予定より早いのですが、今日からいったん春の気候なのでチャンスです❗

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

ちなみに、なぜ再び移動かと言うと… リビングは夏にカーテンが開けられなくなるので実は暗いのです🌚 あいにくなのか幸いなのか?予定外にエアコンが付いていない物件だった…。なので、リビングで金魚が飼えるのですが(^^;

 

昨年フナたちがいたガラス水槽ならギリギリでも、プラ舟だと上からしか日が入らないので、ちょっと光が足りないかなと🙄

 

 

最近では、隣のユメちゃんのプラ舟に日光が当たり過ぎないように(水温が結構上昇するので…) カーテンを半分くらいすると、トリちゃん宅はすでに暗くなってることが多く、カーテンの開け閉めもきっと落ち着かない気がします(^^;

 

移動前 カーテンしていて実際はもっと暗い…

 

なんと水温計0.0℃❗あれから順調にテトラのデジタル水温計、壊れました…。さすがにお蔵入りにしよう👋

 

 

で、ようやく金魚部屋の飼育槽の配置と金魚の編成が安定し、どうにか暗くなり過ぎない位置が一ヶ所確保出来そうなので、リビングの片隅よりは自然に近い(水温変化も少なめで夜は暗い)環境へトリちゃんを戻すことにした次第です☝️

 

 

ついでに水換え💪 7リットルくらい抜いて、9リットル入れます。マツモを入れてたせいで?フンゴミがかなり舞ってましたが回収し切れず…。

 

トリちゃん宅は水換えが少なめのせいか、マツモは葉っぱが落ちてしまうため(水質が合っていない?) 昨日2本ギンちゃん宅へ移動し🌿1本だけ残しました、少しずつ食べてるようなので。フナたち同様、ギンちゃんもすぐに食べちゃいますけどね😋

 

 

フィルターのスポンジの外側には水草のカス?などが集まっていたようですが、分解してみると相変わらず茶色い汚れは付いていなくてキレイに見えました👀 やはりエサが少ないとほとんど汚れないのかな❓️

 

茶ゴケはそれなりに付いてたので壁面だけ半分以上拭い、底面は残しました。

 

 

そして、金魚部屋に移動してから注水し…

 

完了❗

 

水温が低くなる方の移動だけど、まっトリちゃんなので良しとしよう。一日でマイナス2℃くらい⤵️

 

14℃くらいで移動した

 

 

アナカリスは食べてない?

 

なかなか新芽が出て来ませんでしたが、ようやく育ってます!🌱 

 

とりあえず 水面まではやって来ない…

 

相変わらずしっかりと危機管理してました👊

 

キンちゃんとフナはエサ待ち中💨

 

そんなトリちゃんも、しばらくしてから覗いたらマツモを食いちぎってました(^^; せっかく育ち始めたアナカリスも、夏になったら食べそうだな😅

 

 

ちなみにリビングに残ってるユメちゃんは、相変わらず血走りはあるけど元気なので(^^; 暖かくなったらベランダに出してみる予定です💪


水量を倍にして夏場の屋外で伸び伸びと過ごして緑ゴケなども食べれば、もしかして治るかも?という願いもあり🙏 冬はまた室内に入れるかな。寒暖差が激しそうだし、ここのベランダ飼育はたぶん難しいと思うので😙