すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

飼い主の思惑を察する金魚

 

朝8時、室内水温18.3℃🌧️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (4/6)

21(ジュアンシェンバンランチュイ)転身搬欄捶:転身して右こぶしで打つ動き

 

 

1/21 前回から数えて32日目、リビングの端の方にいるトリちゃん宅の掃除 & 水換えを行いました💪 金魚部屋が半冬眠モードに入ったため、こちらもカーテンを半分閉めてちょっとだけお休みモードにします…💤

 

 

さすがに茶ゴケが付いて来てました👀

 

コケ化

 

フンごみと共に5リットルくらい抜いて、蒸発するので多めに9リットル足します☝️

 

スポンジフィルターは軽く洗浄しました。エサがグっと少ないためか、夏場と違って全然汚れてない感じ👀

 

コケはざっとコケクロスで拭いました。水草アナカリスの新芽も出て来たので、やっと養分が発生中❓️

 

コケを拭ってから 注水中〜

 

 

ソワソワ…

 

 

完了!


水温計は壊れていて、実際は3〜4℃高いはず(^^;

 

考え中のトリちゃん

 

 

今日はやめとこうかな…🐥

 

危機管理が出来る金魚は、お休みモードにしようとしている飼い主の思惑を理解したのか?エサくれはせずに飼い主を見つめてました👀   

 

 

さてと、飼い主も記事の執筆を休めるかな…🥱

 

って、この記事が上がるの頃には、すっかり暖かくなってることでしょうね🌷

 

 

PS:その後2/7に、水温計の表示が3〜4℃低いとは言ってもずいぶん低いなぁと思って、浮かべる水温計と隣のユメちゃんのデジタル水温計の2つで確認したら、なんと10℃もっ!?低く表示されてましたっ⤵️⤵️ テトラのデジタル水温計、どんどん壊れていってたなんて……。ポンコツ飼い主は気付かなくてゴメン、きっとエサ少なかったよねm(_ _)m