すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

三年以上維持した水槽を片付ける

 

朝8時、室内水温23.5℃☁️

 

 

5/8 ヨユウです!

 

前進するためには、特にこだわらないので👋

 

 

再び遅れ気味↓

 

 

4/25 貴重な晴れ間になりそうなので、金魚部屋のコメ水槽を片付けます💪 コメを隔離してから一週間、白点虫もほぼいなくなったかな❓️


まずは水草アナカリスとヒメタニシ3匹を移動しましょう🌿🐚

 

新居に越す前にここで待機

 

それから水槽の水を抜き、砂利とスポンジフィルター2つを出し、洗って天日干し☀️

 

フィルターのスポンジは新しい方の30Sだけ残しましたが、60Sは最初から長く使っていて、しばらく使う予定はないためお役御免m(_ _)m


砂利は数日しっかり日に当てて乾かしてから、保管します☝️

 

水作 ジャリスコップ

 

これを使って、地道に出しました(^^;

 


水槽のコケもキレイにし、水洗い後は同じく…

 

天日干し🌞

 

金魚色のゼラニウムは何年も植え替えしてないけど(^^; 切り戻したら咲いて来ました🌼 太平洋が見えるこの景色ももうすぐ見納め🌊

 

3年以上、水を維持して来た水槽でしたが、いったん終了します🔚

 

 

太陽光が少なく低水温期も長い金魚部屋に設置し、住魚も3匹で推移したもののずっと一匹暮らし、なかなかの手探り飼育でした(^^;


引越したらまた新たに、出来ればもう少し日が届く場所で水作りしていきたいと思います☀️

 

 

4/26 前回から数えて6日目、ベランダに出る窓際の場所にすっかり馴染んだコメの水換えをしました✨ 通常に戻って、1/3量の水換え。

 

バクテリアが棲み着く先の少ない住まいですが、トリちゃんを例に取ると、水換え期間は1ヶ月近くまで延ばせると思います。夏場はとりあえず2週間位かな。

 

20リットル✨

 

 

まだかよ

 

 

仏頂

 

2時間ほど経ってからお待ちかねのエサをあげると、沈下性のエサの時のクセなのか、何度も下に落ちてるか確認してました(^^; とりあえず浮上性のエサを美味しくお召し上がり中😋

 

いつでも待ってるからな

 

コメットらしく、スイスイ泳いでいて💨 日光が届いて温かいのはやはり嬉しいね😊