すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ヒレの血走りに残留塩素の可能性

 

朝8時、室内水温15.4℃☀️

 

 

1/24 金魚たちが冬休みに入り、改めてコメとユメちゃんのしっぽの血走りについて考えました。二匹とも症状は治まらないけど、ずっと生きてます。もしも細菌などにやられてるとしたら、そうはいかないのではないかと…🤔

 

 

先日、もしかして塩素を中和しているハイポが影響しているのでは??と考えて、ハイポは使わずに3日間の置き水でユメちゃんの水換えをしたりもしましたが、忙しかったり、水換えする飼育槽が多かったりで、またハイポ使用に戻ってました💧

 

 

で、ふと今日、改めてネットで調べてみたら、マンションなどタンクに水を貯めるシステムの場合(はたくさん塩素が入っていて?) 残留塩素が血走りの原因になる場合もあるとのこと。だとすると、クロラミン(結合塩素)問題も気になるなぁ…。

 

 

う〜ん、やはり塩素が原因の可能性あり❓️❓️

 

 

っと思いました。ハイポ自体が悪いというわけではないのかもしれないけど、ハイポで塩素が抜け切れてないとしたら入れる量を増やせばいいのだろうか…。

 

 

実はかねがねハイポは使いたくなかったのですが、いつの間にか飼育槽が増えてしまい(^^; 地震でよく換え水がこぼれたので水換え直前(前日)に用意することが多くなり、どうしても使わざるを得なく…。

 

しかも、規定の量より少なく入れてる可能性もあり…。なぜなら、出来るだけ入れたくない気持ちがあるからです💧塩素は、何かを入れなくても置いておけば抜けていくものなので🚰

 

 

確かにマンションの水道水は思わぬ弊害がありそうだし、敏感な金魚?にはハイポではなく、液体の中和剤の方がいいのかなぁと…。

 

とりあえず一度、残留塩素の測定試薬を買って調べてみるか。いや、万一検出されないとしても、塩素や他の有害物質(クロラミン、重金属?)も除去出来るという、液体のカルキ抜きを使ってみよう👊

 

1/27 いちおう検査薬を購入

 

で、さっそくいつもの量くらいのハイポを入れた水道水で測定したところ…

 

 

塩素残ってるやん!!

 

肉眼では、濃度識別表の0.2と0.5の間くらいの黄色でした💦 ずっとハイポを信じて水換えして来たけど、塩素抜けてなかったのかなぁ……。

 

使用期限は…ない

 

何年も前に購入して、これは開封してから一年くらいかな❓️

 

 

ちなみに、ハイポの一粒はかなり大きさにバラつきがあるので、大きさをざっくり大・中・小に分け、5リットルに小1個、10リットルに中1個(だだし、当日使う水には大1個)という具合に使用してました。

 

また、5分くらいで塩素(カルキ)が抜けるとのことで、いつも混ぜてはいません…。水換え時は水温合わせもするのですぐには使わないため、置いてる間(半日〜1日間)に今回の測定時よりはずっと抜けてるはずですけどね…。

 

だだ、金魚の不具合時には、くみ置いてる時間が短かったりしたので、塩素は抜け切れてなかった可能性は大いにあります😓

 

 

と、言うことは、やはり残留塩素とアンモニア(金魚の糞尿)が合わさってクロラミンが発生したり、マンションの貯水タンクに水道水が貯められてる間に(もしくは長〜い水道管を通って蛇口まで来る間に?)魚たちにとっては有害な物質が溶け出てる?ということもあるのだろか❓️

 

 

中和剤はこちらにしました!

 

とりあえず、次回の水換えからしばらくこれ↑を使用してみます❗もしかしてマンションの水道水が合わないのだとしたら… 塩素中和剤でその他の有害物質問題?も解決するのかどうかは解りませんけど(^^;

 

 

しかし、良かれと思って、短期間に水換えを繰り返してた…(そして血走りは増えていった…)。問題ない金魚もいるので、水が合わないとしたら、しっぽがヒラヒラしてるコメット2匹だけの長期的な問題になりそうです😅

 

 

PS:後日(2/2) 同じ条件でハイポを入れて、翌日に測定したら塩素は検出されませんでした。一日くらいおけば、混ぜなくても?まんべんなく塩素は抜けてるということか…。