すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のエサとおやつのマツモ

 

朝8時、室内水温16.4℃☀️

 

 

1/27 買い物の目的はカルキ抜き(塩素中和剤)でしたが、それと塩素テスターの他にも、結局charmさんでまた色々消耗品を購入しました👛

 

手持ちのエサが開封済みの小袋一つだけになったので、春以降に向けてまとめ買い🌸

 

小袋がポイント💡

 

新鮮さを保ちたいし大半の金魚が年なので、70g程度のエサを探したら再び金魚膳に。育成(大きく…)はあまりしなくていいのですが、免疫維持はサポートしてほしいかな。

 

 

さらに…

 

いつものシリーズ 小麦胚芽入り

 

左はなぜか真空パックのようになっていて、賞味期限が2024年7月。右は2025年7月で一年も違いました(^^; 通常2年以上先のことが多いので、まとめ買いする時にかぎって表示をちゃんと見てなかったなぁ…。

 

うちはみんな泳ぎの早い長物、若い子はエサをあげればあげるだけデカくなります⤴️  室内飼育には限界があり、でも長く生きてほしいのでエサの量は少なめかもしれませんm(_ _)m

 

高級水草 水温合わせ中…

 

マツモは水温差と塩素に反応しやすいみたいなので、いちおう慎重に扱います☝️

 

ガラス容器に入れた

 

塩素テストするために使った水はハイポで塩素が抜けてなかったので… さっそく液体の中和剤(カルキ抜き)を少し入れてからよく混ぜて、その中へ10本を移動しました🌿

 

葉っぱが落ちる…

 

すでにビニール袋の中にたくさん落ちてましたが(^^; 急激な変化や水質が合わないとマツモの葉はボロボロと落ちるみたいなので、果てして育成出来るかどうか…。

 

って、一週間ほどしたら金魚たちにちょっとずつ入れてみるので、食べられて終わりだな😅 

 

その他もろもろ…

 

整理整頓しないと飼育アイテムが混沌として来ましたが、とりあえず消耗品なんで買い過ぎても問題はない…。そろそろナゾのトラブルは発生しない予定ですけどね😤

 

 

他に、愛用してる水換えポンプが欲しかったのですが、お店のページ内で検索してもどれだったか分からなく…。結局ホームセンター系のペットショップ、トモニーで購入。たぶん商品名が微妙に変わってました😗

 

548円 パイプはいらない…

 

しかし、高くなった…。ダイソーだと似た物が100円ですけど、使い心地でこっちに軍配なんだな。物価高は色んな方面に影響してますね💸☹️