すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の健康のために栄養を付ける

 

午後4時、愛知県名古屋市気温28℃🌤️

 

 

蒸し暑かった💦

 

 

5/21 うちでは一番若いユメちゃんの食欲がスゴくなって来て、気付けばマツモが跡形もなく消えてました😶 アナカリスはしっかりした葉っぱの国産なので残ってますが、最近葉っぱがちぎられて落ちてる👀 (トリちゃんの仕業かもしれないけど…)。

 

4/24 まだマツモあった頃 どっちの仕業?

 

 

と、言うわけで、ホームセンター系ペットショップのトモニーへ水草探しに🌿

 

メダカコーナーに広告の品のマツモがありましたが、どうも産卵藻用で見た目は小さな一本入り…。が、498円❗うちのデカい子たちにあげたら、すぐに無くなるかなぁ(^^;

 

その横にはカモンバ(金魚藻)の束がフサフサと袋詰めになっていて、おそらく5本入りくらい。セール価格で368円?→298円。輸入もので無農薬ではありません、との注意書きが⚠️ 実はカモンバは扱いずらい印象かあって、近年買ったことなし…。

 

 

で、以前、金魚水槽があった辺りの一番下の水槽に、うちではお馴染みのアナカリスを見つけました〜。国産無農薬、エビでも大丈夫!とありました。通常価格で?一束298円🌿

 

 

買って来ました↓

 

アナカリス 6本入ってた

 

柔らかさは輸入ものに近い感じかな?これはすぐに食べられちゃうかも(^^;

 

先に水道水でジャブジャブ洗ってたら、小さなアオウキクサが落ちたのに気付き、拾い上げて確保❗増やして金魚のオヤツにしたい…🥞

 

 

で、いつもは水道水に一週間くらい浸けておきますが、今回は何となくカルキ抜きした水に…。マツモではないので、塩素は気にしなくていいと思うけど。

 

まぁ、もしも変なものが付いてたとしても?一週間おいておけば大丈夫だろう。って、初めて水草を購入するお店の場合、特に慎重です🙄

 

出来れば水草 育成したい…

 

あと、カジくんが栄養不足で浮き気味になったので、栄養価の高いエサを久しぶりに購入🍖

 

80g 398円 高くなったような…

 

今月はプレコのエサを食べさせて浮き気味は改善してるけど、相変わらずカジくん、水面そばで名残惜しそうに?一番パクパクしてるので、念のため沈下性のエサ(ランチュウベビーゴールド)もあげてみようと思います💡

 

しかし、若者のためのエサを、年長のベニちゃんが食べ過ぎないといいけど(^^;

 

 

また、栄養失調気味に育ったコメにも、今までとは違うエサを様子を見ながら少しずつあげてみて、出来ることなら血走りを改善させたい⤴️

 

 

基本みんな元気なので、たくさん食べさせたらスクスクと大きくなってしまう懸念がありますが…。まぁ仕方ない、健康には代えられない!? って、金魚は大概食べさせ過ぎて不具合を起こしますが、うちでは逆の方が多いのです😅