すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が大きな体を維持するために

 

朝8時、室内水温27.4℃☁️

 

 

金魚たちがみんな金魚部屋に収まって、今年はリビングにエアコンを付けて正解だったなぁ。金魚にエアコンは不自然なので、出来れば影響を低く抑えたい室内飼育です☝️

 

 

6/11 夜、リビングで憩ってたら、ガコーンっ❗と何やらデカい音が聞こえました👂️💥 

 

 

金魚部屋のフナが、とうとう60センチ水槽用のガラスのフタにぶち当たったようです💦

 

 

最近は夜中もザリザリと砂利を漁る音が聞こえて来ますが、相変わらず食べられない何かを食べてしまい、口に詰まらせて?暴れているのだと思ってます(^^;

 

夜の撮影でボンヤリ…

 

 

背ビレの切れ また広がったかもなぁ…

 

 

念のため プラスチックのフタに変えた…

 

ガラスのフタの方が重いのでぶつかると衝撃がありそうだし、エサをあげやすくするためにかなり隙間があるタイプを使ってたので、飛び出してしまう可能性があるからです💦

 

 

フナとキンちゃんはアナカリスの葉っぱもすぐに食べてしまうので、エサが足りないという訴えだと堪忍しました…。仕方ない、明日からエサを増やそう⤴️

 

と、いうのも最近、カジくんに続いてデカいギンちゃんも浮き気味になったからです💧(おそらく栄養が足りないことによる筋肉不足から…)。

 

 

金魚は大人になったらあまり栄養はいらない、という説は、実は、小さいままの個体だったら、なのではないだろうか❓️

 

もっと食べて大きな和金になりたいの by フナ


6歳だからもう育たないはず?だけどね(^^;

 

 

金魚が大型に育った場合には、それなりにエサを与えないと体を維持出来ないのではないだろうか?と感じた2つの出来事(ギンちゃんの浮き気味と合わせて)でした😅