すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

プレコのエサで元気を失くす金魚

 

朝7時、室内水温27℃台☁️

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

6/12 午前にプレコのエサ1/2個をもぐもぐバスケットに入れて投入し3匹で食べ切って、しばらくしてから観察すると、ワキンちゃんが元気がないことに気付きました…。最近、カジくんが浮いてないかばかり気にしてたからな👀

 

あまり泳がなくて背ビレも少し垂れ気味で、心なしかボーっとしてる感じ💧

 

 

しばらくそんな感じなので気になって、ちょっと水槽から出そうかなと水を用意しました💪

 

 

しかし、ふと、お気に入りの浮上性のエサをあげてみようと思い立ち…(具合が悪い時にエサをあげてはダメですけど)。するとワキンちゃん、興奮して飛び付いてましたっ😳  2、3粒あげてみてもそんな感じで、どうやら元気に泳ぎ出しました💨

 

活動し始めた!

 

カジくんとベニちゃんも興奮してるので、久しぶりに浮上性のエサをパラパラとみんなにあげました🍚 またカジくんが浮くかもしれないけど…。

 

カジくんたちもさらに活発になる💨

 

浮上性のエサなしでプレコのエサだけを2週間近くあげてたところ、弊害が出て来ました😓 ここ数日は3匹で1/2個しかあげてなかったので、カジくんはとりあえず浮かなかったけど、やはり3匹では少なかったのかも…。

 

と、いうのも、もぐもぐバスケットをあまり突っつかないでマジメに砂利掃除してるワキンちゃんにとっては、元気を失くしてしまうくらいの量だったのかもしれませんm(_ _)m

 

エサ少ないとまた浮いちゃう… by ワキン

 

そりゃ困ります💦

 

隣の水槽のギンちゃんも、現在プレコのエサをメインにしていて浮くことはないけど、若干元気度が低い気がしました😔

 

 

何度か経験してますが、金魚ってエサが少ないと、意外と元気を失くすんだよなぁ…。

 

久しぶりに美味しかった…

 

 

あたしはもっと…

 

 

お気に入りの浮上性のエサが食べたい!

 

と、いうわけで、そろそろ次の段階のエサやり(メインのエサである浮上性も平行して与える)を始めることに。カジくんが夜に浮いても翌朝には治ってるので、浮くことによる消耗はまだ少ないはず…。

 

浮くと一生懸命に沈もうとして体力(筋力)を使うので、順調な筋肉量アップを邪魔してしまうと考えており、出来れば金魚を浮かすことなく食べさせ続けたいのです🍖

 

こうなったら、その体力消耗を上回るくらいガンバって食べて!筋力を付けてもらうしかないのかなぁ(^^;

 

ボクの分 取らないで💢 by カジくん



競う🔥

 

 

あたしだって また浮きたくないからガンバるの✊

 

しかし、健康に長生きさせたい金魚のエサやりって、実は結構難しいんだなと思いました😅

 

 

PS:雨の一日でしたが、幸いこの日もカジくんは浮くことなく、元気に泳いでました💨