すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が浮かないために筋力アップ

 

朝8時、室内水温26.7℃🌤️

 

 

記事が一ヶ月遅れですが、現在、浮き気味は改善したようです💪 金魚の転覆病防止のためにはエサ切りだけでなく、確実なエサやりが必要ということが解ります。

 

その方向で対処し始めてから、実に全員が良くなった。金魚の不具合の際には必ずエサを切る、という常識?は、間違った方向に導くガイドになってしまっている(但し、最初は切って、度々切らないようにすること)。

 

しかし、確実に食べさせるためには、頻繁な水換えをしない飼い方(週一以下でキレイにし過ぎない)が必要となります。つまり、水質の安定がないままに食べさせると、消化不良の原因となってしまい本末転倒なので。

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

6/9 プレコのエサをあげてるため、水槽の汚れが早くなっているようで💧サブフィルターにゴミが溜まってます。昨日またカジくんが浮いてたのは、このせいもあるかもしれない…。水面に、食べたら浮く原因となるものが発生してるかも❓️

 

サブフィルターにゴミ溜まる…

 

と、いうわけで、かなり早めに前回から数えて15日目、水槽の掃除 & 水換えを行います✊

 

が、まずは朝に、プレコのエサを1/2個もぐもぐバスケットに入れて給餌。昨日浮いたので、いつもの半分の量でエサの影響が知りたい…。

 

食後にカジくん、かなり水面パクパクしてました(^^; ベニちゃんもだなぁ…。水換え前、やっぱり何か食べてる❓️

 

 

で、昼過ぎに確認すると、カジくん浮いてません。プレコのエサ半分なら?大丈夫そうではある🙄

 

 

しかし念のため、雨模様だけど飼い主都合で水換え決行します❗

 

 

12リットルくらい排水、14リットル入れました。排水には、誰のかは判りませんが良さげな太く短いフンが吸い上がって来て、さすがプレコのエサという感じ💩 反面、白い糸フンも浮遊してました💧

 

 

水槽が全体に茶色く見えるので、ガラス面の茶ゴケは4面とも拭いました。後面はいつもあまり拭わないからか何だかザラザラしてましたが… さっと拭うだけにしました👋

 

フィルター2つもいつも通り洗浄し、サブフィルターの汚れは顕著だったけど特に問題なし。相変わらず水は墨のような匂いがし、水質悪化の気配は感じられません…。

 

 

注水中、カジくんは水面パクパクはしながらも、先輩金魚たち同様にフィルターを突っついたり、砂利を漁ったり、しっかり活動していて元気そうです💨 

 

注水中〜①

 

 

 

 

 

 

注水完了!

 

カジくんの浮き気味の原因は、お腹の中でガスになるものを盛んに取り込んでることだと思われますが… 頻度は違えど同様に水面パクパクするベニちゃんは大丈夫なので、やはり筋力不足だと考えてます🤔

 

僕のこと?



何かしたかなぁ…

 

 

飼い主さん 見つめてるけど…

 

 

今日は浮いてないカジくん

 

ワキンちゃんが浮いた時とは違って幸い今は高温期、さらに水温は上がって行くので、しっかり観察しながら食べさせて、筋力アップしていきたいと思います💪😐