すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

食べ過ぎか逆なのかを見極めつつ

 

朝8時、室内水温27.9℃🌥️

 

 

蒸し暑さマックス💦

 

 

先日(6/7) カジくんに続き、ギンちゃんが夜に浮き気味になってるのにたまたま気付きましたが(^^; 高温期に入ってなぜ❓️と思いました。

 

高タンパクのランチュウベビーゴールドをあげ始めたタイミングだったので、てっきり栄養過多(食べ過ぎ)だからなのかと思いましたが、極小粒を控えめにあげただけだし…。

 

 

翌日は念のためエサ切り。その翌日(6/9)はいつもの浮上性を朝昼控えめにあげたかな…。問題なかったと思います。

 

 

6/10 朝と夕方早くに浮上性のエサをあげました。安定して高温期に入ってるので、夕方だけど少し多めにあげたと思います⤴️

 

 

すると… 気付けば夜に、ギンちゃんが沈めない感じになってました💧

 

 

夜遅くにはいつものように砂利の上に座って休んでましたが、離れたスタンドライトを点けて見てみると、背ビレが垂れてます(^^; ちょっとションボリ気味❓️

 

大きな金魚で痩せてるようには見えないし、もうそんなにエサをたくさんあげる必要はないだろうと思ってましたが(6歳) もしや食べ過ぎではなく足りないのかも…?と思いました🤔

 

 

最近はとにかくエサを欲しがっている感じで、高温期に入ったらさらに水面パクパクが激しくなってる様子👀

 

ただ、水草アナカリス2本が食べ尽くされてないところを見ると、やはりエサの食べ過ぎの方の可能性もあるのだろうか…。

 

 

いずれにしてもそれほどたくさんはあげてないと思うので、水面パクパクによって簡単に浮いてしまう筋力しかない… とも言えるのかなぁ😓

 

 

6/11 朝のギンちゃん、飼い主にエサ切りさせるまいと?激しくエサくれしてます💨 とりあえずまずは、浮かないためのエサやりを始めることにします✊

 

出ました!

 

 

プレコのエサ1/2個をもぐもぐバスケットに入れて

 

 

ブチュっ😘

 

 

これ 食べたことあるわ by ギン

 

以前、ワキンちゃんにあげてた時の残飯処理で、同居してたフナとキンちゃんと共に食べさせたことがあったな(^^;

 

 

そして、隣のカジくんたち3匹も同量のプレコのエサを3日目ですが、安定して泳いでます💨

 

 

カジくんとギンちゃん、夜になっても浮いてませんでした。とりあえず、多過ぎず少な過ぎずを徐々に増やしていく適度なエサやりで、しっかり様子を見ていこうと思います😐