すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

落ちた筋力回復には時間がかかる

 

朝8時、室内水温23.5℃🌥️

 

 

梅雨は何処、すっかり金魚元気な夏モードに🌞 相変わらず記事にタイムラグがありますが、昨今は全員よく食べて泳ぎまくってます🐟️🐟️💨

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

5/23 昨日から最高気温が10℃以上も!下がった日⤵️⤵️ 最近ほぼ毎日3匹にプレコのエサも半分あげてたのですが、この日は浮上性のエサだけにし、少し多めにあげました。


すると… 夜にカジくんがまた浮き気味になってるように見える😬💦 暗やみにやって来た飼い主に驚いてカジくんが翻った瞬間、フンが水中を浮遊…。

 

 

もう浮き気味は大丈夫だろうと思いつつもプレコのエサもいちおうあげてましたが、やはり落ちてしまった筋肉を取り戻すには、しばらくかかるのかなぁ💧今しばらくプレコのエサも食べさせようと思います👊

 


夜遅くにはちゃんと沈めてたので心配するほどではないのかもしれないけれど、ふと見たら大きめのフンが水面に浮いてました…。

 

浮きフンは浮き気味の前段階に出る感じですが、フンが出たので体からガスも排出されて沈めただろうか❓️

 


翌日↓

 

5/24 ワキンちゃんが率先してる?

 

 

いやいや カジくん & ベニちゃんが…

 

 

競う🔥

 

 

真剣💪

 

 

ワキンちゃんはウロチョロしながら…

 

 

飼い主を気にしてました👀

 

ふつうのエサが欲しそうでした(^^; プレコは過去に食べ飽きたのか…。



富士山も見えた爽やかな晴天となり☀️ 午後、カジくんたち3匹には浮上性のエサに加えてプレコのエサを、他の飼育槽の金魚たちには浮上性+沈下性のランチュウベビーゴールドをあげました🍖

 


さてさて、本格的なエサやりと水換えの季節がやって来ました。栄養不足をしっかり解消しましょう✊

 

 

PS:エサをあげた時間が遅めで、しかも浮上性のエサがいつもより多かったからか?カジくんが夜再び浮き気味に…。浮上性は朝少しだけにして、午後のプレコのエサを増やしてみます👊